【ちょい飲みOK】回転寿司のサイドメニューが手頃で人気!

2015/12/09 15:00

sirabee1209susi1

「寿司屋でケーキやラーメンなんて…」と感じたことがある人も少なくないかもしれない。しかし、こと回転寿司の世界においては、今や当たり前の存在になっている。


画像をもっと見る

 

■4人に1人は好きなメニューあり

しらべぇ編集部が「回転寿司に好きなサイドメニューがある?」と、20~60代の男女1371人に聞いたところ、26.4%の人が「ある」と答えた。

sirabee1209susi3

女性がやや多めながら、男性も全ての年代で「ある」と答えた人の割合が20%を超えていることから、男女ともに一定の支持を得ているようだ。


関連記事:回転寿司で回ってきた寿司はとらず直接注文主義な人の割合を調査 30代女性多すぎ!

 

■充実しつつあるサイドメニュー

回転寿司チェーンがサイドメニューに力を入れるのは理由がある。

まず生ものが苦手な人、子供に好まれそうなネタ、食後のデザートといった「寿司以外が目当てな客の取り込み」があった。

そこに値上がりしがちな魚介類の影響が少ないメニューを増やす「コストの改善」と、ランチタイム後や深夜時間の来客を増やす「すき間時間の充実」などが加わる。

sirabee1209susi2

200~300円で提供する麺類は、小腹を満たすのにちょうど良い。108円で提供しているフライドポテトも、ファーストフードのそれよりボリュームがあるくらいだ。

ちょい飲み呑み)」として、牛丼チェーンやラーメンチェーン、ファミリーレストランなどでは、お酒に合うメニューを増やしているが、回転寿司のサイドメニューにも、おつまみにピッタリのものがある

もちろんリーズナブルかつ味もボリュームも上々。今後はそれをいかにアピールしていくかだろう。


関連記事: 【乗るまでわからない大問題】9割が体験の「臭タクシー」を避ける方法は?

 

■サイドメニュー好きな職業は?

調査によると、好きなサイドメニューがあると答えた割合は、自由業の人に少なかった

sirabee1209susi4

女性が多い専業主婦(夫)やパート・アルバイトに「ある」と答えた人が多めなことは予想できたものの、なんと公務員では半数近くが「ある」と答えている。

公務員で思い浮かぶイメージに「堅実」がある。手堅い公務員の人達こそが、回転寿司のサイドメニューの良さに気付いているのだろうか。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司ラーメン回転寿司調査サイドメニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング