爆盛りかき揚げが名物の新橋駅ハワイアン立ち蕎麦屋が熱い

コラム

2015/12/09 10:00

立ち喰い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。

S__1114115-600x450

サラリーマンの街と呼ばれている「新橋」には数多くの立ち喰い蕎麦の名店が存在している。 今回はその中でも近隣サラリーマンの心を熱く癒している名店を紹介しよう。

画像をもっと見る

 

■ハワイアンな店内は唯一無二

高倉

新橋駅SL広場から徒歩約8分の『かんだ冨そば』 。提灯や暖簾がかかり街の日本蕎麦屋という雰囲気だが中に入って驚く。

高倉

おもむろにサーフボードが飾られており、いたるところにハワイの置物やポスターが。ハワイ好きの店主の趣味だと思うが立ち喰い蕎麦屋でハワイとは、違和感があって面白い。

高倉

そしてアロハ券売機でこの店の名物「海盛りかき揚げ天ざる」700円のチケットを購入。


関連記事:大ぶりな牡蠣が入ったつけそばが絶妙な人形町の立ち蕎麦屋

 

■豪快!海盛りかき揚げ登場!!

チケットを出して待つこと約5分。

高倉

ドスン!! 巨大かき揚げの上にこれでもかという程の天ぷら達がバランスをとりながら乗っかっている。

高倉

先ずは蕎麦をいただく。

高倉

注文後に製麺機から茹で機へ直接おとした「生そば」。平たい麺は喉越しが良く、啜るたびに無添加天然素材の出汁を使ったつゆと十割蕎麦の風味が駆けぬける。

高倉

そして天ぷら。海老天4つ、タコ天、魚肉ソーセージ天、ちくわ天、カニカマ天。甲殻、軟体からすり身系まで多彩なラインナップはまさに「海盛り」。

高倉

その後高さ7㎝の巨大かき揚げタワーを崩して食べる。注文後に揚げているので熱々ザクザクで最高に旨い。そして蕎麦つゆとは別に天つゆも付いてくるところがそばらしい(素晴らしい)

豪快だが洗練された味の「海盛りかき揚げ天ざる」を食べにハワイアンな立ち喰い蕎麦屋「かんだ 冨そば」へ足を運んでみてはいかがでしょうか!?

啜るか啜らないかはあなた次第です。

(文/三拍子・高倉