かるた渡辺さんも安心? 女性歳上の夫婦は苦労を感じてない

芸能界でも増えている年の差婚だが…

2015/12/10 16:00

22歳差婚

 ©iStock.com/manifeesto

11月20日、将棋棋士で29歳の吉田正和五段と51歳のかるたクイーン渡辺令恵さんが結婚し、世間に衝撃が走った。

男性が一回り以上離れた歳下女性と結婚することはよくあることで、「やはり男は若い女が良いのか」、「歳下女を捕まえやがって」とやっかみの声が多くなるが、女性が22歳上と言うのは珍しく、独身女性に希望を与えたようだ。


画像をもっと見る

 

■離婚率が高いイメージがある?

しかし、気になるのは結婚生活だ。やはり夫が年下となると妻は色々と気苦労が多く、離婚に至る可能性が高いのではないだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国の男女に「年の差夫婦は年の近い夫婦と比べて離婚する可能性が高いと思うか否か」をアンケートサイト「マインドソナー」で調査した。年の差夫婦

結果は意外にも「離婚する可能性が高い」と感じている人が少ないことが判明。どうやら、世間は「愛があれば歳の差は関係ないのでは?」と感じているようだ。

年齢が離れていれば、火曜日の夜7時からサザエさんの再放送をやっていたことや、原辰徳が現役時代若大将と言われていたこと、天龍源一郎が全日本プロレスに所属していたことなど、歳上が知っていて歳下が知らないと言う知識の差がある。

また体力的な違い、考え方の違いなど様々なジェネレーションギャップを感じるものだが、そこに愛があれば簡単に乗り越えることができるのかも。


関連記事:「離活」経験者の割合を全国調査!20代夫婦の◯割がすでに…

 

■有名人歳の差夫婦は離婚するケースが多い

どうやら歳下夫を持つ世の女性陣は特に気苦労を感じること無く、束縛も必要ないと考えているようだ。現在歳下の男性と交際している女性にとっては朗報だ。

しかし有名夫婦を見ると14歳歳上と結婚したアレックス・ラミレス、14歳上の小柳ルミ子と結婚した大澄賢也は結婚生活を経て全て離婚し、歳下女性と再婚している。

有名人に限ってみれば、それは当てはまらないのかもしれず、「結局、若い女がいいのかよ!」という批判の声も聞こえてきそうだ。

22歳歳上妻のかるたクイーン渡辺さんも、今回の調査結果を見る限り安心できそうだが、かるたで鍛えた注意力で吉田五段の恋の指し手をほどほどに監視しておく必要はありそうだ。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦生活調査歳下夫歳上妻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング