LINEの一言で「まずは行動!」「日々感謝!」見たことある?

2015/12/10 09:00

6a42236a47828190a6d5a99f0beed716_s

ほんのちょっとした仕草や話し方によって、その人の性格を垣間見れるケースは少なくない。たとえば、LINEのプロフィールにある一言吹き出し。

「髪の毛切りました」

「最近忙しい!」

「日々感謝!」

さまざまな一言が並ぶなか、ある種の人たちに見られるのが「まずは行動!」「自分に負けない!」などの自己啓発的文言だ。

LINEユーザー506名にアンケートした調査によると、16.6%がLINEのプロフィールの一言に「日々感謝」「まずは行動」などの自己啓発的文言をつぶやいている人を見たことがあると答えている。

こうした自己啓発的文言に対し、周囲はどのような感想を抱いているのだろうか。


 

◆肯定派

a0002_009329

別に自己満足でつぶやいているので問題ないと思う(30代・男性)

高いモチベーションのもとで日々過ごしているな、と感じるくらい(20代・男性)

「意識高い系」とバカにされがちだけど、結果が出ていれば問題ないと思う(30代・女性)

自分も引き締まる思いになる(30代・女性)

関連記事:LINEのスタンプにはネコが多すぎる?ユーザーに聞いた結果…

 

◆否定派

自己啓発に取り組むのは勝手だが、他人に向けて口にする必要はない。目障りです(30代・女性)

本人は真剣でも知性がなさそうに見えるのでやめたほうがよい(40代・男性)

「まずは行動!」とつぶやいてる暇があったら行動してほしい(20代・女性)

何かをアピールしようとしている時点でイタい(30代・女性)

陳腐な一言。何も考えてなさそうだし目障り(40代・男性)

たしかに、どちらもの意見も一理あると言えなくもない。だが、あまりに他者の評価に敏感になっていては窮屈さは増すばかりだ。時には他者の声を気にしつつも、自分が使いたい方法でLINEを使いこなすのが最良なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年11月11日~2015年11月13日
対象:全国20代~60代のLINEユーザー男女506名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEつぶやき一言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング