【コラム】バーガーキングはマクドナルドをナメるな

コラム

2015/12/12 07:30

PC023309

突然ですがね、私はね、マクドナルドが大好きなんですよ。あのジャンクで食った瞬間にアドレナリン放出しまくって気づいたらセット全部食ってた。みたいな味がね。

それでね、最近ぽっと出のバーガーキングとかいう弱小バーガー屋が『BIG KING』とかいうビッグマックっぽいバーガー出して話題になったでしょ? なんかビッグって名前付く物持ってきたら割り引く。みたいな。

あのね、バーガーキングにはひとこと物申したい。マクドナルドをナメるなと。小一時間問い詰めたい。お前はマクドナルドをリスペクトしているのかと。毎日近所のマクドナルドに向かって30分礼拝をしているのかと。

もし『BIG KING』がビッグマックより美味くてコスパが良くなかったら、生まれたての仔馬がライオンに喧嘩売ってるみたいなものですよ。それこそ「サバンナでも同じこと言えんの?」ってやつ。

PC013080

だからね、私行ったんですバーガーキングに。そんで490円払って頼んだんですよ『BIG KING』を。そんでビッグマック370円と比較してみたんですよ。

そしたらなんということでしょう! ビッグマックより120円もエクスペンシブなBIG KING、けっこうウマいんです!

でもね、ウマいんだけど120円差の価値があるかって言ったら無い。直火でジューシーに焼き上げられたパティとか、シャキシャキのオニオンとかの風味がいいんだけど、ビッグマックのあの完成された味と比べると、120円高く支払ってまで食べたいって味じゃ残念ながら無かった。

PC013091

でも、バーガーキングの企業努力で120円安くしたらビッグマックに匹敵するメニューに『BIG KING』はなると思う。

いまはまだレベル1の勇者でバラモスには勝てないけど、ちゃんとレベル上げて「いなずまのけん」装備したら勝てちゃう。みたいな。

だからね、私はバーガーキングが育つのを待ってる。マクドナルドという大きな万里の長城的壁を超えるのをいつまでも待ってる。あの街でモスバーガーを食べながら…。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ