寿司は「手or箸」どっちで食べる?ドン引き行動も…

2015/12/12 08:00

寿司

©iStock.com/gkrphoto

食事をするとき人それぞれ食べ方があるだろうが、果たして自分のがマナーとして正しいのか、気になったことはないだろうか?

もしかしたら、寿司もそのひとつに入るかも。手で食べる人と、箸で食べる人に大きく分かれるが、実際のところどちらが好ましいのだろうか?

しらべぇ取材班は、全国10代〜50代の男女323名を対象に、「寿司の食べ方」を調査した。



 

■寿司は「手」「箸」どちらで食べる?

アンケートサイト「マインドソナー」を使って調べてみると、手で食べている人が2割、箸で食べている人が8割という結果に。圧倒的に箸で食べている人が多いとわかる。

寿司

手で食べる人、箸で食べる人の理由をそれぞれ聞いてみた。

<手で食べる派>

・「箸だと、ネタとシャリが分離してうまく食べれない」(30代男性)


・「手のほうが粋な食べ方だと聞いたことがあり実践してる」(20代女性)


<箸で食べる派>

・「手で食べると汚らしいイメージがある。手にバイ菌がついてそうだし…」(30代女性)


・「箸を美しく使って食べてこそ日本人な気がする」(20代男性)


関連記事:三日坊主になりやすいランキングが判明!男女とも1位に輝いたのは…

 

■手か箸かはどちらでもOK! でも、おいしく食べるには…

では寿司を食べる際、どちらが適切だといえるのだろう? 寿司好きでいわゆる「通」な30代男性に話を聞いてみることに。

Q.寿司は手で食べるべきか、それとも箸のほうがいいんでしょうか?

「これは寿司好きのなかでも話が分かれるところではあるんだけど…箸でつまむとシャリが崩れるから、手で食べたほうがよいと言われていたり、職人が目の前で握って出してくれるカウンターでは、『手で食べるのが基本』なんて言われることもあるね。


だけど、実際にはどちらでもいいみたいだよ。手が汚れるのが嫌な人や、箸のほうが綺麗に食べられる人もいるから、その人が食べやすい方法でいいんじゃないかな


Q.どっちでもいいんですか?

「だけど、なかには手で食べたほうがおいしく食べられると言う寿司職人もいるのはたしかだね。気持ちの問題かもしれないが、試してみるとたしかにおいしい気がしたよ」


Q.手で食べたほうがおいしく感じる?

「寿司を逆さにしてネタ側に醤油をつけた後、ネタが舌にあたるような向き(つまり逆さ)で口に運ぶと、おいしく食べられるみたい。箸だと、シャリが崩れていくから難しいんだよね」


なるほど。この食べ方をするには、手が適しているようだ。箸派の人は、一度試してみてもいいかも。


関連記事:【デートに誘うな】職人が「手で握った寿司」を拒否する女性

 

■職人が握る寿司屋で「グランドメニュー」を食べる人にドン引き…?

ちなみに、寿司にこだわりのある人は、店がすすめている旬のネタ以外のものを同伴者が頼むと嫌悪感を抱くこともあるらしい。「手か箸か」にこだわりのない人が、実は旬のネタにこだわる可能性もあるようで、難しいところ。

結局、通な人と寿司屋に行く際は、いろいろと気を遣ったほうがいいかもしれないようだ。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司マナー食事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング