女子が好きなあの食べ物!じつは半数以上の人に嫌われている?

pancakes with berry jam on a dark wood background. tinting. selective focus©iStock.com/nata_vkusidey

女性の好きなもの代表といえば、アボカドパンケーキなどが鉄板だろう。最近では料理にもスイーツにもこれらがふんだんに盛り込まれているが、はたして本当に喜ばれているのだろうか?

そこで、「かぼちゃ・アボカド・さつまいも・栗・パンケーキ・アサイー」に絞り、「この中で嫌いなものはあるか?」と男女1379名に調査してみた。


 

■4位:さつまいも

全体では10.5%が嫌いと回答。お菓子に入っていればOKだが、おかずとしてはNGという意見も。


関連記事:名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

 

■3位:かぼちゃ

18.5%と2割近くの人が嫌いと回答。ハロウィン時期には何から何までかぼちゃつくしになるが、かぼちゃ嫌いからしたら全く嬉しくないだろう。

また、かぼちゃ嫌いの人は合わせて「さつまいも・栗」も苦手としている人が多いのではないだろうか。

「秋口には、かぼちゃ・さつまいも・栗のスウィーツばかりになるの何とかして…」 (30代 販売員)


■2位:アサイー

47.7%と5割近くの人が嫌いと回答している。「アマゾンのミラクルフルーツ」などと呼ばれ、健康効果がすごいと話題にはなったが、鉄分の味が強いので苦手な人は多いようだ。

「オシャレ女子に乗っかって、アサイーに手を出したが1回で懲りた」 (30代 主婦)


■1位:アボカド

スーパーでも手軽に買えて、ハンバーガーショップやファミレスでも定番の食材となっているアボカド。あの独特の食感が好き嫌いを分けているのかも。

さらに男女ともに5割以上が苦手だと回答している。その中でも20代女性の60.3%が嫌いと答えている結果には驚きである。


■この中ではパンケーキが勝利!

スウィーツの王道として人気のパンケーキは、男女ともに嫌いな人は1割を切って5%台と低めという結果に。

sirabee1220kirai

とはいえ、まれに嫌いな人もいるのでご注意を。「女性は◯◯が好きでしょ?」と、一括りで決めつけるのは止めておくのがいいだろう。

「パンケーキ食べに行こうよ!が嬉しくない女性もいるって気がついてほしい」 (20代 会社員)

(文/しらべぇ編集部・momo

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:調査期間:2015年08 月21 日~2015年08 月24日
対象:全国の20〜60代男女計1379名


あなたにオススメ