羽生結弦への「恋愛禁止令」が物議…アスリートは恋愛NG?
画像出典:Amazon
先日、フィギュアスケートの羽生結弦選手に「恋愛禁止令」が発動されたとの報道が話題になった。なんでも、それを出したのは母親だそうで、これまでもたびたび出されているとか。
羽生自身に恋の噂がたったとき、振り回されてスケートに支障が出る可能性を懸念してのことらしい。
そして、先月27日に開催された「フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯」。羽生が見事、世界最高得点で金メダルを獲得したが、この大会目前に、母親はさらに厳しく恋愛禁止を通達していたという。
画像をもっと見る
■親から恋愛禁止を言い渡されたのは1割程度
では、羽生と同じように親から「恋愛禁止令」を言い渡された人はどれほどいるのだろう?
しらべぇでは、アンケートサイト「マインドソナー」を使って全国の10代〜50代の男女325名に調査をしたところ、全体では1割にも満たなかった。
関連記事:名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?
■羽生結弦の母親に賛否の声
この報道に、世間ではさまざまな反応が見られた。とくに、「アスリートは恋愛をしてはいけないの?」と、疑問の声が。
https://twitter.com/remi_pomyu/status/671350866578833408
羽生結弦くんの、恋愛禁止って何なんだ?アスリートは恋愛しちゃいけないの?
— 瞳 (@janiotaobasan) November 29, 2015
https://twitter.com/funafuna0413/status/670804537238667264
一方、熱狂的なファンの中には「みんなのゆづ(羽生)でいてほしい!」と、本気の恋愛をしてほしくないと願う人もいるおり、母親による恋愛禁止令に賛同する声もある。
関連記事:恋愛の障害?30代男性の4人に1人が「年収嘘つき」経験アリ
■息子3人を東大に入れた教育ママも力説「受験に恋愛は無駄」
実は、子供に恋愛を禁止した親はほかにもいる。最近メディアで見かけることも多くなった「佐藤ママ」こと佐藤亮子さんだ。佐藤ママは、息子3人を見事東大に合格させたことでも有名である。
画像出典:Amazon
11月26日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏と教育論で真っ向対立し、大激論を繰り広げていた。
佐藤ママによれば、受験期において恋愛は「無駄なもの」であるという。その時間があるのならば受験勉強にあてるべきであり、恋愛をしている場合ではないという考えである。
この佐藤ママの持論には賛否両論あり、ネットではざわつく声が。
バイキングで討論してる佐藤ママとか言う人、受験生には恋愛させないとか反抗期が来ないように育てるとかあなたみたいな自分の思い通りに子供を育てようとする母親が人間関係を築けないトラブルに対処出来ない大人を作るんだよね!東大に息子を入れたからって何?そんなことが人生で一番大切じゃないよ
— 子猫ちゃん (@1968kiyo) November 26, 2015
https://twitter.com/chinken1980/status/672738624874524674
しかるべき時期に恋愛を経験しないと、恋愛の仕方がわからないで大人になる子供も出てくる可能性も、ないとは言い切れないかも…。
佐藤ママ「恋愛に練習なんかいらないですよ、大学に入って恋愛すればいいじゃないですか」って言うけど、尾木ママの言うとおりチャンスがあるときには経験積まんと後で困る子も出てくるよなー。ほんで激論の節目でのんちゃんが笑かしてくれるのとか、珍しくAmiが発言するのとかがエエスパイスに
— めるじめっき (@mercimekc) November 27, 2015
いずれにせよ、羽生への「恋愛禁止令」も佐藤ママの教育論も、子供の将来を思ってのことだとは理解できるが…。「恋愛禁止」は、果たして本当に子供にとっての幸せにつながるのか、意見が大きく割れるところである。
(文/しらべぇ編集部・chan-rie)