脳内で流れる「マイ・テーマソング」を136人に聞いてみた

2015/12/14 10:30

makenaide_sirabee

画像はAmazonより

「今のオレ、乗ってる!」

「いま、世界の中心は私!」

心のなかでそう感じる瞬間はないだろうか。

そういう状態が訪れる状況は人によってさまざまだろうが、つきものなのが頭の中で流れる音楽

そこで、「がんばっている時や集中している時に頭の中で流れる自分のテーマソングがある」という136人に、その曲が何かを聞いてみた。



 

■まずは定番どころ!

特に選んだ人が多かったのが以下の楽曲だ。

ZARDの『負けないで』

映画『ロッキー』のテーマ

大事MANブラザーズバンドの『それが大事』

B’zの『ultra soul』

KANの『愛は勝つ』



関連記事:「ああ~」に続く歌といえばランキングTOP5! 3位『あー夏休み』を抑えた2強は?

 

■元気づけられる!

上記以外にも、脳内音楽は数々存在する。どれも元気づけられる楽曲ではないだろうか。

DREAMS COME TRUEの『決戦は金曜日』(30代女性)

槇原敬之の『どんなときも』(30代男性)

ウルフルズの『ガッツだぜ!!』(40代女性)

ゆずの『栄光の架橋』(50代女性)

坂本九の『上を向いて歩こう』(40代男性)

嵐の『Happiness』(20代女性)

アニソン全般(30代女性)

小学生の時に運動会で流れていた曲(50代女性)



関連記事:名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

 

■こんな変わり種も…

中には変わった曲を挙げる人もいた。

松田聖子の『抱いて』(50代男性)

女性を口説くときのテーマ曲だろうか?


ひょっこりひょうたん島のテーマソング(40代女性)

かえって集中力がとぎれてしまいそうな…。


松たか子の『明日、春が来たら』(30代男性)

夏から冬の間はどうするのだろうか…。


鬼束ちひろの『Infection』。暗い気持ちになる。(30代男性)

マイ・テーマソングに「暗い気持ちになる」曲は、できれば選びたくないものだ。

この他にも「自作の曲」と回答したツワモノも複数いた。あなたの脳内マイ・テーマソングはこの中にあっただろうか?

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の「がんばっている時や集中している時に頭の中で流れる自分のテーマソングがある」と回答した男女計136名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査テーマソング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング