埼玉県民が日本一と絶賛する『田舎っぺうどん』が本当にスゴかった

2015/12/15 07:30

PC063550

うどんといえば『讃岐うどん』。そんなふうに思っていた時期が、僕にもありました…埼玉県民が日本一ウマいと絶賛する『田舎っぺうどん』を食べるまでは。


画像をもっと見る

 

■武蔵野うどんの最高峰は『田舎っぺうどん』

情報を教えてくれた埼玉県民の男性によると、田舎っぺうどんとは埼玉県西北部にあるチェーン店で、埼玉のご当地うどん『武蔵野うどん』の最高峰なのだそうだ。

PC063521

丸亀製麺ばかり食べていた記者だが、そんなに絶賛するなら食べてみなければなるまい! ということで、埼玉県は上尾市にある『元祖田舎っぺうどん 北上尾店』へ行ってみた。

PC063523

お店に到着したのは13時半なのに、店の前は並んでいる人たちでたくさん! 場所もあまり栄えている地域ではないのに、ここまで人気とはきっと地元民に熱愛されているのだろう。


関連記事:【もう一つの博多名物】絶品うどんそばが食べ放題!14時以降も行列ができる名店の正体

 

■お勧めの肉ねぎうどんを注文

PC063532

数十分後席に着き注文したのは、教えてくれた男性お勧めの『肉ねぎうどん』に、ショウガとほうれん草のトッピング。あとは田舎っぺうどん自慢のきんぴらだ。

PC063542

どんなものが来るのかとワクワクしていると…! 一番小さな盛りなのに、300グラム以上はあろうかというかなりの大盛り! これは食べきれるか心配だが…。

PC063557

トッピングで選んだショウガとほうれん草を肉ねぎうどんにガガッとぶち込み、うどんを全部つゆにジャブっと漬けてズルズルすする! う、ウマーーーーーイ!

肉の旨味とネギのシャキシャキ感、ほうれん草の心地よい苦味にショウガの鮮烈な風味をまとった太めの麺が、いくらでもお口に入っていっちゃうよーーーー!

PC063560

また、手打ちなので食べ応えのある太い部分と、のどごしのよい細い部分があるのもまた良いところ! 夢中で全部完食し、最後は茹で汁でつゆを割ってスープにして完飲! ごっそさんでした。

PC063526


関連記事:うどん100円なのにコーヒー500円! あの「節約県」にもサードウェーブコーヒーが上陸

 

■うどんBEST3に入るウマさ

いやー、どうせフツーのうどんだろうとタカをくくっていた自分を反省したい。おそらく記者が食べたうどんのなかでもベスト3、いや1位の美味しさだったかもしれない。

お昼しかやっていなし場所柄なかなか行く機会は無いが、うどん好きなら絶対に一度は訪れたほうがよいだろう。埼玉が誇る武蔵野うどんの名店『田舎っぺうどん』、マジ最高でした!

参考リンク:元祖田舎っぺうどん 北上尾店(食べログ)

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材田舎っぺうどん北上尾武蔵野うどん埼玉県
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング