【Facebook】自分の顔写真を載せてない人はブス説って本当?

2015/12/16 18:00

a0002_009249

Facebookを開いて、あなたの「友だち」のプロフィール写真を見てほしい。ビール片手に微笑む同級生、スーツを着てキメ顔の保険の営業マン、タオルを首に巻いてフェスを楽しんでいる会社の同期、愛犬の写真…様々な写真が確認できるはずだ。

続いて、プロフィール写真を自分の顔写真にしていない人だけをチェックして、それぞれの顔を思い浮かべてみよう。

さて、何か気づいたことはないだろうか?

画像をもっと見る

 

◆プロフ写真を顔写真にしてないコはブス!?

a0002_007186

ここに、ひとつの興味深い調査結果がある。本サイトが実施したアンケート調査によると、Facebookユーザー475名のうち、25.9%の人が自分の顔写真をプロフィールに設定していない人はブスの人に多いと思うと答えているのだ。

【質問】自分の顔写真をプロフィールに設定していない人はブスの人に多いと思う?

プロフィール_グラフ

およそ4人に1人。決して少なくない人がプロフィール写真の設定が本人の容姿と紐付けられていると答えたのだ。

関連記事:三日坊主になりやすいランキングが判明!男女とも1位に輝いたのは…

 

◆ブスのプロフ写真の特徴は?

では、プロフィール写真を自分の顔写真に設定していない女性はどんな画像を設定しているのだろうか。一部回答者の声を紹介しよう。

顔のパーツを自由に設定できる謎のイラスト。ブスはだいたいこれ(20代・女性)

たいしてかわいくない犬の写真(30代・男性)

そのコの友人が描いたと思われる美人過ぎる本人イラスト(20代・男性)

どこでも見かけるような公園の風景(40代・男性)

顔が認識できない遠景の写真(30代・男性)

初期設定。たぶんあえてやっている(20代・男性)

むろん、これらの回答は印象論にすぎない。非公開派のなかには、ネット上に自らの顔写真が晒されていることのリスクを考慮しているがゆえの行動を取っている人も少なくないだろう。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代
男女Facebookユーザー475名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebookブス写真プロフィール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング