夫婦喧嘩の仲直りってエッチもあり? 【人妻みひろコラム】

あなただったらどうしますか?

オトナ

2015/12/17 11:00

みひろごめんね

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。クリスマス、お正月休みと、これからイベント盛りだくさんの年末年始がやってきますね。

でも、その前にやらなきゃいけないのが「大掃除」。とはいえ、ふだん作業までするので、ケンカの原因にもなりがちですよね。

夫婦喧嘩自体はどんなご家庭でも起きてしまうとしても、その仲直りってどうしているんでしょう?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


 

■「謝らずにほとぼりを冷ます」が第1位

夫婦喧嘩1

謝ったり、相手に謝らせたり、お互いにちゃんと向き合うのは4割弱。もっとも多かったのは「ほとぼりが冷めるまで何もしないで待つ」という答えでした。うーん、なるほど…

ちなみに、あなたは「謝る・謝らせる」どちらが多いですか? これ、男女でまったく正反対みたいなんです。


関連記事:もしかして「人妻」って…エロい!?【新妻みひろの体当たり主婦道】

 

■謝る夫、謝らせる妻

夫婦喧嘩2

自分から謝る旦那さんは3割以上なのに、奥さんではおよそ7%。一方で、「相手に謝らせる」という人は、男性より女性がかなり高くなっています。 「夫婦喧嘩の原因は、だいたい男性のせい」ってこと?

それだけじゃない夫婦の力関係みたいな影響もありそうですが…。 この「自分から謝る率」は、家族の幸せともかなり関係アリみたい。


■幸せな家庭ほど「自分から謝る」

夫婦喧嘩3

「家族にとても満足」という人から「とても不満」という人までで比べてみると、満足している人ほど自分から謝る割合が高くなっています。

「いつも謝れと言われるから不満」ということはなくて、むしろちゃんと「ごめん!」と言ったほうが家庭円満につながるのかも。


■仲直りエッチはなぜ燃える?

わが家はほとんどケンカしないんですけど、私がひとりでいじけてたりすると、旦那さんが察してくれることが多いです。あと、お互い「ごめんなさい!」は口に出して謝ることにしています。

今回の調査では少なかったですけど、なぜか「ケンカした後のエッチ」は燃えますよね。こじれたのが解決した後だと、お互いの大切さが確認できたからだと思うんですけど…みなさんのご家庭はいかがでしょうか?


(文/しらべぇ編集部・みひろ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女768名

あなたにオススメ