【コラム】コメダ珈琲ほど「コーヒー頼みたくない!」って思うコーヒー屋は無いよね

コラム

2015/12/19 07:30

DSC_1635

モーニングにドリンクを頼むとトーストやゆで卵、小倉などが付いてくることで人気のカフェといえば『コメダ珈琲店』である。

だが、きっと記者のようなコメダ珈琲によく通っている人はこう思っているだろう。「コーヒー頼みたくない!」と。

コーヒー屋でコーヒー頼みたくないってどういうことよ(笑)と思われそうだが、けっしてコーヒーがマズいわけではない。


画像をもっと見る

 

■フードだけ食べにコメダへ行きたい

その理由とは、「フードのコスパが良すぎる」のである。できることなら飲み物を頼まず、フードだけ食べに行きたいのだ。

たとえばコメダ珈琲ファンの一部に熱烈な支持者がいる『フィッシュバーガー』は、某M社の2倍以上は余裕である超ビッグサイズ。

DSC_1637

パンもふわふわでタルタルソースたっぷり。味も最高なのに450円と非常にリーズナブルな価格で、これだけ食べに行きたいレベル。

それ以外にも820円のカツサンド類は、大人の男性でも食べきれないぐらいの超ボリューム。カツも柔らかく、味も申し分ない。

DSC_1640

また、コメダ自慢のスイーツ『シロノワール』は説明不要の美味しさで、期間限定で『チョコノワール』などの変わり種が出るのも楽しいところ。

DSC_1647

そのため、1杯400円以上するコーヒー類のコスパが非常に悪く感じてしまうのだ。コーヒーだけ飲んでいる客を見ると「こいつコメダを分かってねぇな…」と思ってしまうほどなのである。


関連記事:オープンから1ヶ月「鳥取のスタバ」の近況を調査!一方「すなば珈琲」は…

 

■ドリンクを頼みたくないコメダファンは多い?

ファミレスならドリンクを頼まなくても気にすることはないが、カフェで飲み物を頼まないのはさすがに気が引けるという小心者コメダファンは少なくないはず。

もしコメダ珈琲でドリンクしか飲んだことが無いという人は、コメダの魅力の十分の一も理解していないといえるだろう。コメダでは料理の注文はほぼ必須! ぜひ覚えておいてほしいぞ!

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ