食欲と性欲は比例する? 試食をする人は異性にも積極的か調査

試食をする人は異性にも積極的か調べてみた

2015/12/19 15:00

sirabee1219shisyoku1

スーパーやデパ地下で「おひとついかがですか?」と勧められる試食。

「食べるだけなら」や「おいしそうだから」と食べる人もいれば、「買わされそうなので」のように避ける人も少なくない。まあ、中には「試食だけでお腹いっぱいになっちゃった」なんて人もいる。


画像をもっと見る

 

■試食に積極的な女性

しらべぇ編集部が、20~60代の男女1,371人にアンケートをとったところ、「スーパーなどの試食を食べる」と答えた人は54.9%。性別や年代別では、中高年の女性に「食べる」が多い結果が出た。

sirabee1219shisyoku3

ただし男性では、いずれの年代でも50%前後だったのに対して、女性は20代のみが平均(54.9%)を少し下回っている。

若い女性が、お店で勧められるまま口にするのは、いくらかテレや抵抗があるのかもしれない。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■試食を勧めるマネキンさん

スーパーなどで試食を勧めるスタッフのことを、専門用語でマネキンと呼ぶ。インターネットの求人サイトでは「PRスタッフ」「デモンストレーター」「セールススタッフ」のような名称で募集している。

土・日・祝日の勤務が多かったり、派遣されて働く場所が遠かったりすることもあるためか、普通の販売スタッフや接客スタッフと比較して、時給や日給は高めの傾向がある。

さらに何らかのイベントが絡めば、一段と時給が高くなる。「空いているから」や「時給が高いので」と、クリスマスや年末年始のマネキンさんに応募した人も多いのではないだろうか。


関連記事:くまモン、しまねっこ、チーバくん…表参道にゆるキャラが集結!地元の美味も満載

■食欲と性欲は比例する?

回答者の中では「コミュニケーション力が高い」「最近1ケ月でセックスした」と答えた人に、試食をする人が多かった。

sirabee1219shisyoku4


やや使い古されてはいるものの、異性に対して積極的・消極的を意味する「肉食系」「草食系」なる言葉がある。

「ちょっとあの人を試食…」まで行くかは別かもしれないが、異性に対して積極的に行動を起こすような人は、スーパーの試食も気軽に向かいそうだ。

女性に「試食をする」が多かったことと合わせて考えると、女性の力強さを裏付けた結果になったようだ。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

接客スーパー調査試食マネキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング