『ミシュラン』掲載の絶品バーガーはバンズが炭火焼き

2015/12/21 06:30

新英記バーガー2

12月4日、『ミシュランガイド東京』の2016年版が発売され、日本のラーメン店が初めて「1つ星」を獲得したことが話題となった。

ラーメン店による星獲得は快挙だが、『ミシュラン』は近年、星にこだわらずカジュアルで美味しい店も紹介するようになっている。

【必食】「ミシュラン星付き」よりお得! コスパ最強の「ビブグルマン」って何?


画像をもっと見る

 

■香港マカオ版には「バーガー店」も掲載

ミシュラン香港マカオ

日本とほぼ同時期に発売された「香港・マカオ版」でもカジュアル化の傾向は明らかだ。マカオ地区では、「星付き」ではないが「ストリートフード」というコーナーに12軒が紹介されている。

中には、名物のB級グルメ「ポークチョップバーガー」の店も。味付けした豚肉をバンズにサンドしたシンプルなファーストフードだ。


関連記事:名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

 

■『ミシュラン』掲載のバーガー店がコチラ

新英記1

世界遺産に指定されたマカオ歴史地区の中心部、セナド広場からもほど近い「新英記」は、一見ミシュラン掲載とは思えない店構え。しかし、ミシュラン掲載の秘密はその中に隠れていた。


関連記事:B級グルメとは言わせない! ミシュラン・ラーメン店の「日本を代表する」実力

 

■バンズは七輪で炭火焼き

新英記2

しらべぇ取材班がポークチョップバーガー(17パタカ/約270円)を注文すると、おもむろにお母さんがバンズを焼き網にはさみ、七輪であぶり始めた! 炭の香りとあいまって、香ばしさバツグンだ。


関連記事:三日坊主になりやすいランキングが判明!男女とも1位に輝いたのは…

 

■ミシュランが認めたシンプルなバーガー

新英記バーガー

豚の肩ロース肉をやや甘辛な味付けで調理し、バターを塗った熱々のバンズに挟むだけ。ピクルスもトマトやレタスも何もないが、ていねいな調理と素材の味が際立って、クセになるうまさだ。

新英記メニュー


関連記事:「高級グルメよりラーメンがうまい」は男性で5割!女性のおしりとの不思議な関係も…

■マカオの街なかではどこでも食べられる名物

ポークチョップバーガー

ミシュラン掲載店以外でも、マカオの街なかなら多くの店や屋台が提供しているポークチョップバーガー。訪れた際は、店ごとの違いを食べ比べてみると面白いだろう。

【新英記】
住所 沙梨頭惠愛街2B地下(マカオ)
営業時間 7:00〜17:00

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

B級グルメミシュランハンバーガー取材マカオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング