筋トレする男はナルシスト?どうしようもないマチョイズム

2015/12/24 17:00

筋肉
©iStock.com/zaiaragon

男性からすれば筋肉は憧れではないだろうか? 格闘技などが身長ではなく体重制になっていることでも分かるように大きな筋肉は強さの象徴とも言えるだろう。

女性も「マッチョな男性」が好きな人は、ついつい筋肉に目がいってしまう人もいるのではないだろうか?



 

■筋トレする男はナルシスト?

女性に理解されにくい男の趣味の中の一つに筋トレがある。筋トレする男性に対して女性は「筋トレしてる男はナルシストぽいからキモ~イ!」と思っている方は少なからずいるのではないだろうか?

そこで、20代~40代の女性20名に「筋トレする男はナルシストだと思うか?」と聞いてみたところ9名が「ナルシスとだと思う」と回答した。

筋トレする男性陣は約半数の女性がナルシストだと思っている事実に驚愕していることであろう。ただ筋肉を鍛えるだけなのになぜそんなに毛嫌いされるのか?

異性の筋トレに関して意見を聞いてみた。


風呂上がり鏡の前でポージングとか自撮りとかしてるイメージがある。LINEで筋トレの報告してくる奴がいて引いた。(20代・女性)


私の場合、スタイルを良く見せるために必死に筋トレしてる姿を想像すると、ナルシストそのもので気持ち悪いから嫌いなんです。(20代・女性)


大自然の摂理である弱肉強食の世界ではきっと受け入れられていたマチョイズムもこれら一部の女性陣からは拒絶されていた。「マッチョ=ナルシスト」という女性心理における絶対的公式はすでに確立されているのかもしれない。


関連記事:裸にエプロンのマッチョたちが作る!密着系かき氷店「マチョ氷」が期間限定OPEN

 

■筋トレ男子は良いナルシスト

ナルシストにいいイメージを持つ人は少ないが、そんなナルシストにも様々な種類のナルシストが存在する。

・自分のことが好きだからこそ、もっと努力し向上させようとする努力型ナルシスト

・努力をするでもなく他者の評価ばかりを気にする承認型ナルシスト


筋トレ男子は前者の努力型ナルシストに分類され日々努力を重ねているのである。同じナルシストであっても良いナルシストといえるだろう。

筋トレ男子が筋肉の成長記録のため、自撮りや鏡の前でポージングしていたとしても、目標を持つ男性は魅力的ではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ナルシスト調査マッチョ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング