そばとうどんどっちが好き?どん兵衛では結果に違いが!

2015/12/24 10:00

日本が誇る麺類の二項対立と言えば、そば派かうどん派か? はたしてどちらが多いのかを20代〜60代の男女計1500名に調査をした。

うどん
©iStock.com/yasuhiroamano
画像をもっと見る

 

■全体ではうどん派が半数超え

あなたはそば派?うどん派?

グラフ_1

全体では約4割が「そば派」、約6割が「うどん派」という結果となった。男女別で見ると、男性はそば派が44.0%、女性は30.5%と男性の方がそば派が多いことが判明した。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■地方別では派閥がくっきりわかれる結果に

続いて地方別を見ていきたい。

グラフ_2地域別では北海道がそばもうどんが半分ずつに対し、四国ではうどん派が圧倒的に多く81.6%と地域別で派閥がくっきりわかれる結果となった。興味深いのは、そば派が40%を超えるのが、北海道と関東しかなく全国的にうどんが人気であること。


関連記事:美しいボディを手に入れたい人必見!プロマッチョによる肉体造りの秘訣とは?

 

■どん兵衛では結果がかわるのか!?

また最近、通常5分の待ち時間で食べるどん兵衛を10分間まで待つとさらに美味しくなる「「10分どん兵衛」」が話題のどん兵衛でも同様の調査をした。

どん兵衛は、そばよりうどんが好きな人 マインドソナー 165人

グラフ_3わずかながらそば派が多い結果となった。インスタントで食べるならうどんよりそばなのか、年越しどん兵衛などのプロモーションなどでそばのイメージが強いのかはわからないが、今話題の「10分どん兵衛」はうどんであることを踏まえると興味深い結果である。

あなたは、そば派? うどん派? どちらだろうか。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年1月16日~2015年1月18日
対象:全国20代~60代男女計1500名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

うどんどん兵衛そば調査10分どん兵衛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング