ノリスケの倹約術が「クズ」と話題!リアルの世界にもいたぞ

2015/12/27 08:00

画像出典:サザエさん公式サイト
※画像はサザエさん公式サイトのスクリーンショット

アニメ『サザエさん』(フジテレビ系列)に登場するノリスケの倹約術が「クズすぎる!」と、ネットで話題になっている。

https://twitter.com/X6cxLGEWWVyN0J3/status/676907974418374656


<波野ノリスケのプロフィール>

出版社勤務で、東京に転勤となった当初は磯野家に押しかけ居候。現在は、入江タイ子と結婚し、長男のイクラと3人でマンション暮らし。年齢の近いマスオと仲が良く、カツオとワカメから「ノリスケおじさん」と呼ばれている。


今月13日の同番組では、「ノリスケ倹約術」と題した回を放送。家計が苦しいノリスケは、妻のタイコから倹約するように強いられていたのだ。

そんなとき、サザエの夫であるマスオと会社帰りに遭遇したノリスケ。倹約中だというノリスケにマスオが興味を示すと、そのままふたりで飲みに行くことに。そこで、ノリスケのクズっぷりが発揮されたのだ。



 

■「ノリスケ倹約術」の一連の手口

飲みの席でのノリスケの手口を、順を追って見ていこう。

①ノリスケ、飲んで帰ることをタイコに連絡するために、マスオをパシる。


「マスオさんに(電話を)掛けてもらう。これも倹約術のひとつですよ!」


マスオが店内の公衆電話でタイコに連絡。もちろん、電話代もマスオ持ちである。


②マスオが電話を掛け終わって席に戻ると、ノリスケが酔って寝ている。起きる気配がないため、マスオが仕方なくひとりで会計を済ますことに。


「ノリスケくん、会計済ませたよ。帰ろう!」


 ④そのとき、ノリスケが突如目覚める


帰りましょう!(笑顔)


ウソ寝だと発覚。ノリスケの策略にマスオはあ然。


⑤ノリスケ、悪びれる様子もなく自慢気に一言。


ごちそうさまです。これぞ、倹約術です!


マスオはノリスケに奢らされ、帰宅後にサザエに怒られるハメに。


ノリスケの倹約術には視聴者から「クズ!」との声が相次いだが、これもアニメの世界である。現実にそんなクズはいないだろうと思いきや…。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■現実界にもいた「リアルクズ」!

しらべぇ編集部がアンケートサイト「マインドソナー」を使って、全国の10代〜50代の男女322名を対象に「飲みの席で潰れた(寝た)ふりをして一銭も支払わなかったことがある」割合を調査したところ、1割のリアルクズが存在すると判明!

サザエ

倹約術のつもりなのかは不明であるが、ノリスケ同様に「クズだ」と言われても仕方がないだろう。


関連記事:美しいボディを手に入れたい人必見!プロマッチョによる肉体造りの秘訣とは?

 

■「ノリスケ倹約術」は友達をなくすリスクも…

できればこうしたことには巻き込まれたくはないが、実際に被害を受けたことのある30代男性に、話を聞くことができた。

「昔、バイトの忘年会でお調子者の仲間が酔い潰れて、会計のときに立て替えてあげた。後日払ってもらえばいいやと思っていたんだけど、結局返してくれなかった。本人は酔って覚えてないのか払ったと言い張っていたけど、次第に『確信犯か?』と疑念が湧き、距離を置くようになった」


お金にだらしない人は信用を失いかねないだろう。ノリスケ倹約術は、友人関係破綻のリスクがあるのを、忘れてはいけない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会コミュニケーションサザエさん調査倹約術
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング