バンドやるならどれやる? イケメン・美人はやっぱりこれ!

2015/12/28 18:00

iStock_000001890440_Small

©iStock.com/dwphotos

「バンドを組むなら、どのパートをしたい?」

どうでもいい話だが、友達と討論をした経験があるのではないか。どのパートにもそれぞれ魅力があるが、一番人気なのはどれだろうか?

一般的なバンド構成である、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4択で質問をした。


画像をもっと見る

 

■イケメン・美人でモテると思っている人に人気のパートとは?

一番人気はやはりヴォーカルで、32.8%。続いて同じ割合で、ギターとドラムが続く。そして一番人気が低いのがベースだった。

graph_band_part

ヴォーカルが人気なのは、なんといっても目立つからだろう。実際ヴォーカルを選んだ人の傾向をみると、納得がいくかもしれない。

graph_band_keikou

コミュニケーション力が高い人は自分が前に出るのを好むので、ヴォーカルをやりたがる気持ちもわかる。また美人・イケメンでモテるなら、フロントとして置くだけで華も出る。

また実際にはそんなに簡単にできるパートでもないのだが、「楽器ができなくても歌うだけならできる」と思って選ぶ人も多い。

関連記事:いい歳して恥ずかしい行為ランキング!世代を超えたガチ一位は?

 

 ■一般的には決して知られることのないベースの魅力

ベースの人気のなさは、なんなのだろうか?

「地味」といわれるが、そんなことはない。確かに見た目には派手なことをしているようには見えないが、バンドの根幹を支える大切な楽器である。

しらべぇでは以前に、【調査】ギタリストVSベーシスト、かっこいいのは? 20代でのみ逆転現象が起きた理由との記事を掲載した。

音楽に詳しい人ほどベースのよさを熱く語る人が多いように、知れば知るほど魅力が分かる奥深い楽器である。

日本にも腕利きのベーシストが、多く存在している。

音楽プロデューサーで元東京事変のメンバーの亀田誠治、ダウンタウン・浜田雅功の息子で知られるOKAMOTO’Sのハマ・オカモトなどが有名なところだ。

さらに音楽を踏み込んで聴きたいなら、ベース音を追ってみるのもいいだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代 男女1350名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バンドパートボーカル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング