年収の高い人ほど宇宙人が好き?神秘に対する柔軟さが判明

2015/12/29 19:00

写真_1

NASAの発表によれば、火星にはわずかながら水分があると判明したらしい。つまり生物がいた、もしかしたら今もいる可能性があるのだ。

かつて火星人といえば、タコのような宇宙人として描かれていたが、現実的に考えれば、どんな生物も、環境に適応した姿になるものだから、タコよりももっと不可解な姿をしている可能性の方が高いだろう。

そこで、火星の生き物を発見したら、どうするか聞いてみた。


画像をもっと見る

 

■慎重派は近寄りたくないがダントツ!

グラフ_1

すると、44.7%の人が、「どんな害があるかわからないから近寄りたくない」と答える結果に。やはりほとんどの人は慎重派のようだ。

しかしやはり好奇心もあるのだろう。31.1%の人が、「近寄りたくはないが、遠くから様子を見守る」と回答。たった6.4%ではあるが「飼ってみたい」と考えている人もいるようだ。ちなみに「通報する」と答えた人は17.9%だった。

ところが年収の高いアッパー層は、大きく違う結果が出ている。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■アッパー層は勇敢で好奇心が高い人たちだった…

グラフ_2年収1000万円以上の人の中で「近寄りたくない」と答えた人は29.6%。その代わり、「即座に通報する」と答えた人がグンと多くなり、25.9%という結果が出ている。

これは、「自分だけ逃げて安全な場所へ行けばいいというものではない。他の人に害が出ないような手だてを」あるいは、「火星の生物について研究すべき」と考えたからだろうか。より現実的な行動だと言えるだろう。

もう一つ注目すべきなのは、700万~1000万以上の年収を得ている人の中で、「飼ってみたい」と答えた人が8.1%もいること。

1000万以上の人は7.4%と、年収が高いほど火星生物飼育に積極的なことがわかった。収入が多く、余分な支出ができる余裕かもしれないが、年収の高い人は好奇心も高いということかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・上江洲規子

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代 男女1350名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年収調査宇宙人柔軟アッパー層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング