味が三変化する!クセになる美味「つけ麺」が五反田に

2015/12/29 08:00

ラーメン激戦区として知られる東京・五反田。オフィスも多いこの街に、仕事で疲れたサラリーマンの胃袋を満たす極上の一杯を提供するラーメン店「銀座 いし井」がある。

ラーメン

つけ麺が評判の店で、食べログでは3.57と高評価! 激戦区でこの数値を出すのは、なかなか難しい。期待が高まる。


画像をもっと見る

 

■中華せいろ(つけ麺)と中華ソバ(ラーメン)で迷う!

まずは、店頭の券売機でメニューを選ぼう!

ラーメン

それぞれ普通盛りから、上、特と量を選ぶことができる。今回は、中華せいろ(880円)中華ソバ(750円)、南蛮せいろ(980円)を食べてみることに。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■日本三大地鶏「比内地鶏」のスープが絶品!

「いし井」のこだわりは、なんといってもスープだ。使われているのは、薩摩地鶏や名古屋コーチンと並び日本三大地鶏に数えられる「比内地鶏」。生産量が少なく希少価値の高い地鶏なのだとか。

では、せいろ(つけ麺)からいただこう!  麺は中太のたまご麺で、スープとの絡みが抜群だ。

ラーメン

地鶏をじっくり煮込んだスープは、コクと風味が際立っている。上品な優しい甘みに加え、鰹節などの魚介系の香りもしっかりと感じることができ、なんともクセになる味だ。

ラーメン


関連記事:久米島で大人気の沖縄そばが「きれいなラーメン二郎」だった

 

■ノーマル、すだち、黒七味で「せいろ三変化」が楽しめる!

せいろを頼んだらぜひとも試したいのが、いし井の「せいろ流儀」。すだちと黒七味によって、味の変化が楽しめるのだ。

ラーメン


すだちを麺の上で絞り、かき混ぜてからスープにつけて食べる。すだちの程よい酸味が効いて、さっぱりとした風味に変化!

ラーメン


そして、麺が残り3分の1の量になったら黒七味をかけてみよう。今度はピリッとパンチの効いた味に変わり、箸が進む!

ラーメン


関連記事:【これは使える】家系ラーメンを食べると風邪がすぐ治る?

 

■中華そば、南蛮せいろも食べる価値あり!

せいろの満足感もすごいが、ぜひ中華ソバ(ラーメン)も食べてみてほしい。トッピングはチャーシューとのり、メンマ、ネギとシンプルであるが、侮るなかれ。こちらも食べごたえ十分だ。

ラーメン


南蛮せいろは、本格的なカレーの香辛料が効いてスパイシー! だかそこにも、「いし井」特有のスープのコクとまろやかさがあり、美味である。

ラーメン

せいろに中華そば…美味しさが染みる「いし井」のこだわりの一杯。仕事終わりに立ち寄ってみてはいかがだろうか?

【銀座 いし井 五反田店】
東京都品川区西五反田1-24-4
営業時間 11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業、無休

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン取材五反田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング