愛媛〜大分間3100円!四国と九州を旅行できる宇和島運輸フェリーが便利すぎる

2015/12/30 18:00

2016年のカレンダーを見ると、飛び石連休が多く、長期休暇を取得するのが難しいことがわかります。とはいっても、国内旅行好きのなかには短期休みでも旅行に出かけたいと思う人が少なくないでしょう。

そんな中、国内の旅行先として人気急増しているのが、冬でも穏やかな気候の愛媛県。愛媛県庁の調べでは、平成26年(1月~12月)の観光客総数26,468千人(延べ)と、前年度比4.7%と増加傾向。温暖で過ごしやすく、みかんや鯛めしとグルメも豊富。LCCもあることや、しまなみ海道のサイクリングや四国霊場開創1200年が注目されていることも影響があると言われています。

海を隔てた九州も人気の観光スポットです。特に大分県は「温泉日本一の県」として名高く、国内外含めて注目を集めています。

そこでおススメなのが、愛媛と大分を結ぶ宇和島運輸フェリー。なんと、1泊2日で愛媛と大分の両方を楽しめるのです。


画像をもっと見る

 

◆宇和島運輸フェリー

愛媛県八幡浜市沖新田1586番地

フェリー6 松山駅より特急で1時間弱。愛媛県西端のJR予讃線八幡浜駅より、バスで約10分ほどの佐田岬に向かいます。

フェリー5

フェリー3

フェリー1

八幡浜からは、別府行きと臼杵港行きの2路線が運航。車などがなければ1人3,100円です。新幹線であれば、博多まで出て乗り継ぎをすると、1人10000円以上かかることを考えると1/3近くの料金で済むフェリーは安価と言えるでしょう。乗客は子連れのファミリーがメインになっています。

フェリー4

佐田岬から別府には約2時間50分で到着しますが、マッサージチェアや広々とした休憩スペースもあるので、リラックスできます。雑魚寝している乗客もチラホラ。

フェリー7

あっというまに別府に到着!

フェリー9

別府といえば、地獄めぐりや温泉など観光名所が盛りだくさん。

フェリー10

フェリー11

1泊してから愛媛に戻る旅程もあり、大分からLCCでさらにどこかに旅立つのもありですね。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大分愛媛フェリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング