コーヒー豆をセルフ焙煎!仙台カフェ『One’sCoffee』が楽しすぎる

2015/12/31 06:30

sirabee1208no311

仙台といえば牛タン、笹かまぼこ、七夕祭り。仙台に来たことがある人は、お土産に買ったことのある人も多いのではないだろうか。

しかし、「定番どころばかりではつまらない」と思う人もいるだろう。そんな人にオススメしたいのがコーヒー焙煎体験だ。


画像をもっと見る

 

■「業界禁断」の焙煎体験サービスとは?

コンビニでも安価で美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになった現代だが、「自分で焙煎できる」というお店は珍しい。

そんな貴重な体験を提供してくれるのが仙台市青葉区にある『One’s Coffee』

sirabee1208no32

店の奥には存在感のある焙煎機の姿が。


関連記事:三日坊主になりやすいランキングが判明!男女とも1位に輝いたのは…

 

■素人でも簡単にできるらしいぞ!

「『焙煎はプロの領域では?』『難しいんじゃないの?』とよく言われるんですが、手順と操作を覚えてしまえば、素人でも意外と簡単にできるんですよ


そう語るのは、マスターの会津さん。元焙煎機メーカー勤務から独立した経歴を持つ、いわばコーヒーと焙煎の専門家だ。

「『コーヒー好きな人に焙煎の楽しさを理解してもらうには自分でやってもらうのが一番!』っと、あえて業界のタブーに片足を突っ込んでしまったのがこの『ぼくらの焙煎工房』なんです」

sirabee1208no34

焙煎前の手順から焙煎機の操作までレクチャーしてくれるため、素人でも心配なし。

sirabee1208no35

自分の好みに合わせて、自分で焙煎したい豆を選ぶことができる。もちろん、その焙煎具合も自分のお好み次第だ。

sirabee1208no33

その活動は口コミを中心に徐々に注目を集め、地元新聞にも取り上げられたことも。

「うちを自分の焙煎工房にしてほしい。だから『ぼくらの焙煎工房』なんです。『地域の銘産? 美味しいと評判の品? ノンノン、このコーヒー豆のほうが数段うまいぜ。なぜかって? 俺が作ったからだ』とお客さんには言ってほしいですね」


とマスターの会津さんは語る。


関連記事:名前に「エビ」が入るとあだ名が「エビちゃん」になる確率は?

 

平日日中は予約もとりやすい!

『One’s coffee』は、予約さえ事前にしておけばいつでも焙煎可能だ。ウェスティンホテル仙台のすぐ側にあって、場所もわかりやすい。

sirabee1208no37

sirabee1208no38

【One’s coffee】
住所 仙台市青葉区北目町2-33-102
営業時間 11:00~18:00  不定休

(写真・文/しらべぇ東北支部・おかじー)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コーヒー取材仙台自家焙煎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング