出世と肌年齢の関係が判明!すべては自己認識が鍵なのか

2015/12/31 15:00

sirabee1231hada2

精神年齢、血液年齢、脳年齢など、世の中にあふれる「○○年齢」の言葉。そんな言葉のひとつである「肌年齢」を気にする女性は少なくない。

デパートの化粧品売り場などで、肌年齢を調べてもらったことのある女性は、どのくらいいるだろうか。


画像をもっと見る

 

■お肌が気になる30代?

しらべぇ編集部が、「肌年齢を調べたことがある?」と20~60代の女性687名にアンケートを取ったところ、「ある」と答えた女性は26.6%だった。

sirabee1231hada3

年齢層で最も多いのは40代ながら、20代から30代でポンと10%増えている。「お肌の曲がり角」なる言葉があるが、30代で肌の具合が気になる女性が増えるようだ。


関連記事:名物は「わんこそば」だけじゃない!焼きかぜ、さんまラーメン…一度は食べたい岩手グルメ

 

■肌年齢の基準とは?

ショッピングモールやゲームセンターで、写真のような機械を見かけた人もいるだろう。

sirabee1231hada1

端子を当てた頬と、センサーに乗せた両手に微弱な電流を流し、その電気の抵抗で肌年齢を調べるもの。

少々のお金がいるものの、デパートの化粧品売り場と違って、他人に知られることなく肌年齢を知ることができるため、結構な人気となっている。

その他には、肌を間近で撮影して、肌の色や光の反射具合、かさつき具合で肌年齢を見る方法や、肌に超音波を当てて、返ってくる反応で肌年齢を計る方法もある。

いずれの方法にも共通しているのは、多くの人の肌を調べたデータを元に、肌年齢の基準を定めている点だ。

つまり食事や生活習慣を含めて、肌の手入れに気を付けている人が増えれば増えるほど、肌年齢の基準が厳しくなり、手入れを怠っている人との差が広がることになる。


■自己管理の大切さ

アンケートでは「同年代の他人に比べて出世している方だ」と考えている人や、「自分の学歴に自信がある」人に、肌年齢を調べたことがある人が多かった。

sirabee1231hada4

肌の手入れと、出世や学歴とでは意味合いこそ異なるものの、そこまでに至る自己管理の大切さは共通している。日頃の積み重ねが大事なのは、肌も仕事も一緒のようだ。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の女性687名

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

健康化粧年齢調査検査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング