牡蠣マニアが教える!来年も行きたい牡蠣の名店ベスト3

2015年もたくさんの牡蠣のお店に行き、美味しい牡蠣をいただいてきた【牡蠣マニア】シリーズ。また来年もリピートしたい、そんなお店ばかりですが、その中でも特によかったお店ベスト3をご紹介します。

また、後半では記事としてはご紹介できなかったけど、すばらしい牡蠣メニューを出してくれるお店をご紹介します。

まず第3位は…

札幌の1個105円で牡蠣が食べられる5坪さんです。

牡蠣

生牡蠣はもちろん、焼き牡蠣も105円。

牡蠣

他に北海道産の貝も楽しめますし、何より立ち飲みでふらっと立ち寄れる雰囲気もよかったです。冬場はちょっと寒いので中の席で楽しむのがいいかもしれません。道産子の心意気の良さを感じられたいいお店でした。

元記事はこちら

5坪
北海道札幌市中央区南6条西4
011-551-7220



続きまして、第2位は…

参宮橋にある、ミトラタカセさん!

特大生牡蠣が3200円と衝撃のお値段でしたが、もちろん全部が全部高いわけではないですからね。12年ものの牡蠣を用意しているというだけでこちらのお店さんがどれだけ気合が入っているかわかる気がしました。ラインナップされた牡蠣の産地も幅広く、その時の一番いいものを用意してくれていて、いつ行っても牡蠣マニアを確実に満足させてくれるお店さんです。

牡蠣

元記事はこちら

ミトラタカセ
http://www.takase-shun.com/
〒151-0053 東京都渋谷区代々木4−6−5
03-5302-2150
そして、栄えある第1位は…

世田谷松陰神社前のアリクさんです!

もう、世田谷区民がうらやましい…こんなお店があるなら引っ越したい…とまで思わせてくれた総合力の高い牡蠣のお店さんです。

牡蠣のラインナップや鮮度、クオリティはもちろん言うことなしなのですが、加えて他のおつまみや日本酒も美味しい。さらにはとても牡蠣やとは思えない空間と雰囲気。絵本がメニューになっているってどういうことですか!? 上から垂らされている柴犬の札は何なんですか!? とツッコミどころ満載なのですが、ほんわかした雰囲気に包まれるとそんなツッコミどうでもよくなってしまいます。とにかく居心地が良すぎるのです。

牡蠣

牡蠣

世田谷線という都内でも有数のマニアックな路線沿いにありますが、それでもまた行きたいと思わせてくれるとても素敵なアリクさんが2015年ナンバーワンでした!

元記事はこちら

マルショウ アリク
東京都 世田谷区世田谷4丁目2-12
03-6432-6880

また、ここからは記事にはできなかったけど、最高の牡蠣メニューを出してくれた2店をご紹介します!

・その1:FISH HOUSE OYSTER BAR

”フィッシュハウスオリジナル焼き牡蠣” が最高に美味しいです!

焼き牡蠣ではここの「牡蠣の旨みを引き出したオリジナルソースの焼き牡蠣 」にかなうものは他にないんじゃないかと思っています。旨味とコクのバランスが最高でひとつ食べるともうどうにも止まらなくなりそうなうまさです。店内がちょっと薄暗くて写真がうまく撮れなかったのでお店のHPでチェックしてみてくださいね。というか、一度食べていただきたいです。他の焼き牡蠣ももちろんおいしい。

FISH HOUSE OYSTER BAR (恵比寿西口本店・恵比寿東口店・目黒店)
http://oyster-bar.jp/
・その2:salmon&trout(世田谷代田)

コースの中で出てくる牡蠣にかかっている生姜ベースのソースがとにかく美味しいです。あまりにも美味しくてシェフにそのレシピを聞いて家で再現してしまったくらい好きな一品。牡蠣はレモンやポン酢で食べるのが一般的ですが、そのお店独自のアレンジによっていかようにもその味わいの深さは変わってきます。salmon&troutなら新たな牡蠣の魅力に気づかせてくれるはずです。

牡蠣

※日によって取り扱う食材やメニューが変わるので必ずしも牡蠣、また紹介したソースが出るとは限りませんのでご注意ください

salmon&trout
http://salmonandtrout.tokyo/

というわけで、2015年美味しかった牡蠣のお店をご紹介しましたが、まだまだたくさんいいお店さんがあるので、これからもたくさん食べてご紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

来年もいい牡蠣ライフを!

(文/しらべぇ編集部・denco


あなたにオススメ