「結婚相手を選ぶ理由」ランキングを発表【人妻みひろコラム】

2016/01/03 10:30

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、あけましておめでとうございます。新米主婦のみひろです。

昨年の5月に入籍したので、結婚生活も足かけ2年目に入りました。私はさておき、去年は芸能界でビッグカップル結婚のニュースが多かったような気がしませんか?

福山雅治さんと吹石一恵さん、堀北真希さんと山本耕史さん、爆笑問題の田中裕二さんと山口もえさん…などなど。

最近は、入籍しないで同棲する男女も少なくないですし、独身主義の人もいるでしょう。でも、あえて結婚に踏み切ったのは、どんな理由なのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■3〜5位には現実的な理由も

全国20〜60代の結婚した男女768名を対象にした 調査でトップ5を男女別に見てみましょう。まず3位〜5位は…

結婚した理由1

男女とも、4位と5位には「現実的なメリット」がランクイン。少数ですが、男性には「体の相性」で奥さんを決める人もいるみたい。

一方、女性の4位、5位は旦那さんの職業と収入。結婚生活は、恋愛よりずっと「現実」ですから、大事なポイントかもしれません。 でも、このあたりの要素は、男性3位の「価値観が同じ」や女性3位の「見た目」よりは重要視されないようです。

では、1位と2位を同時に発表しましょう!


関連記事:夫婦喧嘩の仲直りってエッチもあり?【人妻みひろコラム】

 

■トップは圧倒的に…

結婚した理由2

圧倒的に多かったのは、やっぱり「性格」。さまざまな条件が気になる結婚相手選びですが、「いちばん大事なのは…?」と聞かれると、男女とも5割の人がこれを選びました。


関連記事:もしかして「人妻」って…エロい!?【人妻みひろコラム】

 

■私が「選んでもらった理由」は…

私も以前、旦那さんに「なんで私を選んでくれたの?」って理由を聞いてみたことがあるんですけど…お酒を飲みながらだったので、忘れちゃったんですよね…。

だから、本当は何なんでしょう? 「性格」だといいけど。みなさんは、奥さん・旦那さんを決めた理由、覚えてますか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女779名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキングコラム結婚芸能人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング