舘ひろし絶賛のインドカレー『チキンティッカマサラ』があぶないウマさ

あぶない刑事レベルに危険なウマさであった!

グルメ

2016/01/03 07:30

舘ひろし

「あぶない刑事」や「西部警察」などで知られる、日本を代表するダンディな名俳優といえば『舘ひろし』さんである。そんな舘さんはグルメとしても知られており、いままで数々の絶品料理をテレビで紹介してきた。

たい焼きや焼肉など舘さんが紹介する料理はどれも美味しそうなものばかりだったのだが、記者が「ぜひ食べてみたい!」と思ったのが、舘さんがイギリスのインドカレー店でいつも注文する『チキンティッカマサラ』である。

PC300070

インドカレーというとあまり詳しくない人は『バターチキン』や『キーマカレー』などしか想像できないが、『チキンティッカマサラ』とはいったいどのようなカレーなのだろうか? 詳しく調べてみると、イギリス発祥のインドカレーらしい!


画像をもっと見る

 

■イギリス発祥のインドカレー『チキンティッカマサラ』

1960年代にイギリスのインド料理店で生まれた『チキンティッカマサラ』は、ロビン・クック元外務・英連邦大臣も「イギリスの国民食」と呼ぶほどのメジャーなカレーで、イギリスで注文されるカレー料理のうち7食に1食がチキンティッカマサラなのだという。

つまり、日本で中国の麺料理がラーメンになったように、インドカレーをイギリス人好みにアレンジしたものが『チキンティッカマサラ』なのだろう。これはまさにイギリスで食べるインドカレーとしては最高の逸品。さすがグルメな舘さんのチョイスである。

PC300072

ちなみに日本でも『チキンティッカマサラ』を提供する店は数多くあり、だいたいのインドカレー店で食べることができる。記者も家の近くにあるインドカレー店で『チキンティッカマサラ』を食べたのだが、これがまたウマーい!

PC300077

スパイスで味付けされたチキンを使っており、ピーマンや玉ねぎなどの野菜もタップリ。さらにトマトとクリームがベースになっているので、普通のチキンカレーよりマイルドで美味しくいただくことができた。

インドカレーは辛くて苦手! という人にもぜひ試してほしい『チキンティッカマサラ』、あぶない刑事レベルに危険なウマさであった!

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男