【愛媛発】「八幡浜ちゃんぽん」が激ウマ!特にこの店が最強

2016/01/04 09:00

愛媛の港町である八幡浜。大分県臼杵や別府を結ぶフェリーも通っており、何かと人や車通りの多い街です。

港町の特徴のひとつは、海を渡って新しい情報や文化がいち早く入るところ。この街のソールフード「ちゃんぽん」もその一つです。なんと、八幡浜には50店舗以上のちゃんぽんのお店が軒を連ねており、港で働く人や地元民、観光民のお腹を満たしているのです。


画像をもっと見る

 

◆ロンドン

愛媛県 八幡浜市 新町 1466

ちゃんぽん9

八幡浜駅に到着すると、「はまぽん」がお出迎え。八幡浜ちゃんぽんのイメージキャラクターです。ここから徒歩20分程度。

ちゃんぽん6

ちゃんぽん8

「ロンドン」のある八幡浜新町商店街に到着。

ちゃんぽん2

ちゃんぽん1

ちゃんぽん7

外観はレトロ。「心も体もぬくもるがでー」とあるように、本当にぽっかぽかになります。数あるちゃんぽんのお店でも、特に地元人気の高いお店だとか。昼時は並ぶこともあるので覚悟してください。

ちゃんぽん5

鶏がらをベースにして、鰹や昆布などの和風ダシを加えたスープ。

ちゃんぽん4

ほとんどのお客さんがコショウを一振りしているので、真似してみると良いかもしれませんね。

ちゃんぽん3

すべて地元の魚介類や近海で取れた小魚の練り物、野菜がたっぷり入っています。地元素材にこだわっており、ここ八幡浜でしか味わえないちゃんぽんに仕上がっています。本当に心も体もあったまる! これから港に出て行くにも、仕事や観光をするにも、満たされている状態で動ける強い味方です。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメちゃんぽん愛媛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング