【ウマいに決まってる】伯方の塩ソフトクリームが食べれる今治工場に行ってきた

2016/01/04 18:00

愛媛県今治市にある観光スポット「しまなみ海道」。サイクリングコースを目的に、観光客が絶えないエリアとなっています。

しまなみ海道の近くまで来たら、ぜひとも寄っておきたいのが今回紹介する伯方塩業株式会社大三島工場。大三島にあり、今治屈指のパワースポット日本総鎮守大山祇(おおやまづみ)神社の近隣になります。普段使っている「伯方塩」の工程が間近で見られるだけでなく、ここで食べれる塩アイスは絶品です。


画像をもっと見る

 

◆伯方塩業株式会社大三島工場

愛媛県今治市大三島町台(おおみしまちょううてな)32番地

塩3

今治駅からバスか車で約1時間ほど。宮浦農協バス停からは徒歩約15分で到着です。

塩10

塩1

塩9

道中にも、随所に瀬戸内海の風光明媚な景色が見られます。

塩8

海の先に見えるのが、今回の目的地。

塩12

工場見学は、営業しているときだけなのであらかじめ公式HPを確認しておきましょう。場内は特別な飲み水(0.3%のうすい食塩水)や塩の実験コーナーなど楽しめるポイントがたくさん。

塩11

塩6

塩4

塩7

こちらがロビーにある伯方の塩特製ソフトクリーム(一個300円)。ここでしか食べられない伯方の塩の旨味が凝縮したソフトクリームに、大粒のフルール・ド・セルが乗っかっています。

甘さが控えめでちょうどいい味わい。子供も大人もどちらの舌を唸らせます。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

ソフトクリーム愛媛伯方の塩
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング