【男性必見】産後の妻に言うとキレられるNGワードベスト5

2016/01/05 12:00

file000653670377

子供を産んだ女性は非常にデリケートなもの。夫のなにげない言葉で深く傷ついてしまうということも珍しくないはずである。

今回は新米パパたちのために、出産経験のある女性数名に聞いて多かった「産後の妻に言うとキレられるNGワードベスト5」をお伝えしたいと思う。気になるランキングは以下のとおりだ。



 

■産後の妻に言うとキレられるNGワードベスト5

・5位「太った?」

産後太りは子供を産んだ女性なら多くの人が気にするもの。出産経験の無い女性に言っても失礼なのに、相当デリカシーの無い発言ですよ。キレられても仕方ありません。


・4位「なんかハゲてない?」

あまり男性には知られていませんが、女性は出産後に「産後脱毛症」と言われる抜け毛の悩みを抱える人が7割以上いると言われています。一時的なものですが気にしていることが多いので、絶対触れたらいけません。


・3位「搾乳手伝ってあげようか?」

授乳中は胸の張りで痛くなり、自分で搾乳機を使って搾る女性は多いです。でも恥ずかしいのでトイレでやったりする人もいるので、いくら興味があるからといって手伝おうとするのは言語道断。自分の乳でも必死に搾っててください。


・2位「この子本当に俺の子? DNA鑑定していい?」

いくら喜多嶋舞さんの問題テレビなどで報じられて不安だからといって、自分の子供までDNA鑑定をしようとするのはNG。もし本当に自分の子じゃなかったらどうするんですか?


・1位「あなたから発する言葉のほぼすべて」

産後の女性は非常にデリケートになっており、あなたから発する言葉の95パーセントぐらいはイラッとします。でも放置するのも父親失格なので、姫のようにいたわってあげてください。そうでないともう一度言いますが父親失格です。


以上である。正直1位はどうしようもない気がするが、それだけ産後の女性は丁重に扱わないといけないということだろう。

育児は父親も大変だが、母親はその何倍も大変と言われている。キレられないようにいたわってあげることをおすすめするぞ。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦出産育児NGワード取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング