【横須賀どぶ板通り発】ワンプレートミリタリー飯の衝撃

2016/01/05 09:00

品川から電車で1時間強で到着する神奈川県横須賀市。

横須賀を訪れたらぜひとも寄りたいのが、どぶ板通り。京急汐入駅から米海軍ベースまでを結んでいる商店街です。ハンバーガーショップやバー、レストラン、ミリタリーショップが軒を連ね、昨今は多くの家族連れや若者が遊びに来ることで知られています。

どぶ板1どぶ板通りは、京急線汐入駅(けいきゅうせんしおいりえき)から徒歩2分の場所にあります。

どぶ板3

昼間はランチやミリタリー服を買い求める客が訪れる比較的穏やかなエリア。夜は米軍人けのバーがオープンし、まったく違った様相を見せます。

どぶ板17

どぶ板16

ここで働く人は英語力は必須。

どぶ板18

海が見えるスターバックスも人気スポット。

どぶ板2

どぶ板4

日本とアメリカの文化が行き交っている場であることを感じさせますね。

どぶ板5

どぶ板6

ハンバーガーショップの「TSUNAMI」。本場仕込のハンバーガーが食べられるということで、週末にはいつも行列が。

横須賀のご当地グルメとして知られる「ミリ飯」と言えば、海軍カレー、ハンバーガー、チーズケーキの3つ。せっかくなので全部食べたいという欲張りさん向けに、全てが少しずつ食べられる「3種盛り」がある「ハングリーズ」がオススメです。


画像をもっと見る

 

◆ハングリーズ

神奈川県 横須賀市 本町 3-31 ベイスクエアよこすか2番館2F

京急線汐入駅(けいきゅうせんしおいりえき)から徒歩すぐ。どぶ板通りの入口。

どぶ板8

ここでの1番人気は、横須賀グルメワンプレートです。

どぶ板7

どぶ板14

どぶ板12

3大グルメ(横須賀海軍カレー・NAVYバーガー・横須賀チェリーチーズケーキ)がワンプレートになって提供され、さらに飲み物(ミルクやコーヒー、紅茶など)がつきます。ここではご当地らしく、ミルクを選びましょう。海軍がカルシウムを摂取できるように、との理由で横須賀のミリ飯ではセットで牛乳が出てくることが多いのです。

どぶ板11

どぶ板10

国産牛や野菜をとろとろになるまで煮込むことで、絶妙のやとろみが出ます。辛さは日本人にピッタリ。

どぶ板15

こちらはハンバーガー。ビーフ100%のため、肉厚感が味わえます。海軍艦船の見張りのために作られた、片手でも食べられる栄養満点のこちらのバーガー。

アメリカ海軍がパワフルに働けるように、栄養満点で食べやすいように工夫したミリ飯に仕上がっています。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハンバーガー横須賀ドブ板通り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング