【調査で発覚】広島県人「食べログは信じられんけん!」

2016/01/05 18:00

42634a7192d06e273593f6cdf9d30180_s

飲食店をインターネットで探す時に、口コミでの評価は参考になる。中でもグルメサイト「食べログ」は口コミ数が多く、ユーザーが付けた星の数でお店が評価が決まるシステムだ。評価からお店を選びやすいところが、食べログの人気を支えている。

食べログは確かに、お店を探すのに便利なサイトである。しかし一方で食べログの評価でお店を判断する人には、あまりいい印象を持っていない人も存在する。


画像をもっと見る

 

■約3割の本音「食べログだけでお店を判断するな!」

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1353人に「食べログの評価でお店を判断する人が苦手」かの調査をしたところ、26.4%が「はい」と回答した。

graph_tabelog

どのような人たちが、食べログの評価でお店を判断する人が苦手なのだろうか?


関連記事:【マンネリ?】『笑ってはいけないシリーズ』を終了すべきか調査

 

■20代女性に圧倒的な支持を集める「食べログ」

男女年代別でみると、男性の方が食べログの評価でお店を判断する人に厳しい。

graph_tabelog_ageまた20代女性は17.2%と少ない割合になっている。若い女性の間では「食べログで評価が高いからいってみたい!」などのやり取りがよく見られ、食べログへの信頼度が高いのも納得である。


関連記事:知り合いとつながりすぎてSNSから遠ざかる人たちにオススメの方法とは

 

■金持ち、モテる、広島県人は食へのこだわりが強い?

食べログで評価をする人が苦手な人を、傾向別で見てみよう。

まずはしらべぇでも度々話題になる、広島県。お好み焼きに限らず、他のグルメに対しても県民なりのこだわりがあるようだ。

graph_tabelog_keiko

年収1,000万円以上の人と自分が出世していると思っている人も、高い割合になっている。収入が多いと舌が肥え、他の評価で判断をしなくてもいいのだろうか?

しかもモテると自称する人たちも、食べログで判断はしない。モテる人はネットでは探せないような、いいお店を知っているのかもしれない。


関連記事:赤ちゃんプレイは少数派!変わった性癖の割合を調べた結果…

 

■好きなものを自分で判断する大切さ

食べログはとても便利なサイトであり、お店探しに活用するのはいいことだ。しかしあまりにも評価を過信するあまり、自分の評価がそこにないのは問題だ。

「みんながおいしいと言うから、私もおいしいと思う」ではなく、自分の舌に判断をゆだねるのが大切だと、「はい」と答えた26.4%の人は言いたいのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ広島食べログ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング