【変態?】2割の男子はアプリの一斉アップデートがかわいい

2016/01/06 06:30

©ぱくたそ
©ぱくたそ

スマホの普及に伴い、アプリが身近な存在となった現代。日々改善されていくアプリは適宜アップデートする必要があるが、「アップデート中は使えない」「アップデートに時間がかかる」などの問題点もあり、悩むこともしばしばのはず。

しかし、世の中には変わった感性の人もいるらしく、アプリに困らせられるのをイヤに思わないどころか、「アプリが一斉にアップデートするのをかわいく感じる」人がいるらしい。



 

■1割は「かわいさ」を感じる


sirrabee0106apuri

しらべぇ編集部が全国20代~60代のWi-fiユーザー男女741人に「久しぶりにWi-fiにつないだ時、アプリが一斉にアップデートを見て『かわいい』と思う?」と質問したところ、全体の8.9%が「思う」と答えた。


関連記事:【現地レポ】LINEが浸透していないアメリカの大学生が使う連絡用アプリって?

 

■アラサー男子はなんと2割が「か、かわいい…」

sirabee0106apuri

男女年代別調査では、大きな差が。50代を除き、女性よりも男性のほうがアプリのアップデートを「かわいい」と感じていることが判明したのだ。30代男性に限定すると、じつに5人に1人が該当するという多さだ。

30代になると男はなんらかの変化が起こるのだろうか? 「自分の中の新たな一面に気付く」というような…。


関連記事:ネット初心者でもLINEスタンプは作って販売できた! 3つのアプリ&予算0円で実験

 

■アラサー男子が語る!アプリを「かわいい」と思う瞬間4選

そこでしらべぇ取材班は「アプリの一斉アップデートをかわいい」と語る30代男性K氏にその理由を聞いた。

①一斉にアップデートするところ

「私用のスマホは普段Wi-fiに繋がないんです。なので、たまにWi-fiに繋いだら『急げ、今がチャンスだ!』みたいにアプリが一斉にアップデートするのを見て、『かわいいな』と思いますね。たとえるならピクミンを見るような感じでしょうか…」


②場所を選ばないところ

スタバのフリーWi-fiで8個もアプリがアップデートしようとした時、思わず『欲張るなあ』って思っちゃいましたね。そんなに速度も速くないのに、って。ソープの40分コースで全部やろうとした俺に似てるなあ、なんて変な仲間意識もうまれました


③一気にアップデートした結果、重くて固まっちゃうとこ

「一個ずつアップデートすればいいのに、一気にやるから重くて固まっちゃう。『バカだなあ』と思いつつも、そんなおバカさに思わずキュンッ!


④結局、電池がなくなり、最初からやり直しになる

「ここまでくると、ほんっとおバカちゃんですよね♡ スマートフォンと言ってるくせに全然スマートじゃないけど、そういうところがむしろかわいいっ!


要点をまとめると、「スマートフォンなのに、時々見えるポンコツ具合」がかわいいと感じることが、アラサー男子にはあるらしい。変態という言葉しか思い浮かばないが、仕事で疲れているのだろうか…?

近未来、人間と恋をできるアンドロイドが開発された場合は、高スペックであると同時に、「ポンコツさ」な一面もつけてあげると良さそうだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

調qzoo査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代のWi-fiユーザー男女741名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング