写真なの?スクショ?シャッター音が盗撮と疑われるリスク

2016/01/07 17:00

画面等を画像として保存するいわゆるスクリーンショットショット。しかし、撮るとき「パシャッ!」っとカメラ撮影と同じ音が出てしまう。

スマホの普及に伴い手軽さから様々な場面でシャッター音が鳴る頻度が多くなっているようだ。



 

■3人に1人がシャッター音で「盗撮」を疑う

shirabeeoshatuar

アンケートサイト「マインドソナー」では約30%の人が不快感をあらわにしている。大抵の場合はスクリーンショットで画面を保存しているか、自撮りをしているのでしょう。

しかし、どちらにせよ公共の場では相手への気遣いを考えたいもの。


関連記事:寝ながらスマホいじってたら顔にドン!痛すぎる「顔ドン」経験者は実に〇%

 

こんな場所からシャッター音!

①    電車で盗撮?

老若男女あらゆる人が利用する電車では、シャッター音が鳴ることが多いようだ。実際にスマホのカメラを使用した盗撮事件も発生していることから、シャッター音には敏感になっているのだろうか。

そのような場面に遭遇した際、音の方向を気にしている乗客の姿を目撃することがあるはず。しかし、自意識過剰すぎると片づけられる話ではないのかもしれない。


②    本屋でデジタル万引き?

やはり、本屋でのシャッター音は「デジタル万引き」を連想してしまうことだろう。デジタル万引きとは書店やコンビニエンスストアなどでカメラ付き携帯を使い、本などを撮影するというもの。

最近では美術品劇場などでも同様の行為が問題になっているそうだ。法的には犯罪にならないことや、携帯という身近なツールがマナー意識を軽減させているのかもしれない。


③    トイレでムフフ?

トイレでのシャッター音は女性なら特に、盗撮の恐怖を感じるのかもしれない。もし、トイレで自撮りをしていた場合は何かを撮って健康管理でもしているのだろうか…。

どちらにしてもトイレでのシャッター音はよからぬことをしているのであろうと疑われても仕方がない。


Google がメガネ型端末の「Google Glass」を販売するとかしないとか騒がれているようだが、この「Google Glass」はウィンクしただけで写真撮影できてしまうという。

これが市場に出まわればこの問題は加速するどころか新たな問題も浮上してくることだろう。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

撮影カメラ調査スクリーンショット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング