2016年初夢どうだった?「アレ」を見たら開運も間違いなし

2016/01/08 06:30

sirabee0115hatsuyume
©ぱくたそ

ついに始まった2016年。1月1日のから2日の朝にかけて見るのが初夢だが、皆さんはどんな初夢を見ただろうか?

一般には「一富士二鷹三茄子」を見るといいとされているが、新年早々自分が死んでしまう夢や恋人に浮気される夢など、マイナスな夢を見てしまい落ち込む人もいるのではないだろうか。

しかし、一見マイナスな夢でも、夢占いの世界では案外良い夢だということもあるらしい。



 

■30代女子は信じがち!?

しらべぇ編集部では、夢占いを本当に信じる女性はどれくらいいるのかを年代別に調査してみた。

夢占い1

かねてから女性は占い好き言われることが多く、ananなどの雑誌でも、占い特集の回は女性からの反響が大きいそうだが、夢占いまで信じている人は意外と少なめな様子だ。


関連記事:ピタッとはまる指紋占い! 2つの指紋型であなたと家族の性格パターンが判明

 

■寝て見る夢は操作できる!?

そこで女性の中で一番夢占いを信じている30代女子に、夢占いについてさらに聞いてみた。

「夢を見た日に、起きてすぐ携帯のメモ帳に書いている。毎回夢を覚えているようにして書き続けていれば、見る夢をコントロールできるらしいから、幸せになれる夢を見るために頑張っている」(38歳)


「自分の見た夢って深層心理の表れだと思うので、お金がかかる変なインチキ占いよりも信憑性があっていいと思う。夢にでてくるモチーフによる占いはどのサイトで調べてもだいたい同じことだから」(30歳)


無意識の状態で見る夢には心の奥底が照らし出されているために、今まで気付くことができなかった自分に気付くことができるとのこと。


関連記事:指の長さでわかる「人間関係占い」 小指と人差し指を見ればタイプが判明!

 

■この夢を見たらいいことあるかも!

2016年いいスタートをきる人は、いったいどんな夢を見た人なのだろうか。自称夢占いマスターのMさん(39歳女性)に、どんな夢を見れば良い兆候なのかを聞いてみた。

「夢の中のうさぎ・蛇・雨は幸せをもたらしてくれるとされています。そして、一見悲しい『身近な誰かが死ぬ夢』も、じつは吉夢で、死んでしまうのが両親や自分の子供で、自分が悲しんでいれば悲しんでいるほど良い夢になるんです。しかし、中には予知夢もあるので、注意が必要」


人間なら誰でも、意識せずに見てしまう夢。深層心理の表れと言うが…信じるか信じないかはあなた次第。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象全国の20代~60代の女性688名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

占い夢占い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング