登山デビューは23区最高峰の「愛宕山」へ

2016/01/09 10:30

愛宕山

どうも、地図地理芸人「火災報知器」の小林です。新年になり、「今年こそは体を動かそう! そうだ登山に行こう! 登山デビューだ!」そう思っている方も多いでしょう。

でも登山となると「少し荷が重い」、いざ行こうと思っても「服装や装備を揃えるのにお金がかかる」「体力に自信がない」、さらには「正直そもそも面倒くさい!」そんな声もあるでしょう。


画像をもっと見る

 

■23区内の最高峰は港区に

そんな方はまず、登山デビューに東京23区内の天然山で最高峰の「愛宕山(あたごやま)」へ行こう!

電車や車で遠くまで行く必要はありません。日比谷線の神谷町駅から歩いて5分、住所は東京都港区! 大都会の真ん中にそびえ立つのが愛宕山です。

標高は25.7m! 低いと思うかもしれないけど、ビルでいうとおよそ7階、ガンダムなんて18m!それより7mも高い!

まずは愛宕山から始めましょう。ドラクエだってまずはスライムからでしょう? いきなりカンダタとかボストロールとか倒せないでしょ。まずはスライムから!


関連記事:【木の根や岩をよじ登れ!】怖いけどご利益あり!?絶対行きたい秘境の神社・お寺5選

 

■というわけでこちらが愛宕山

愛宕山出世階段

いきなりクライマックス! 愛宕山には愛宕神社の境内があり、その山頂へ行くには、角度40°の石段を86段登らなくてはたどり着けないのです。

25mなんて簡単だよなんて笑っていた人は、ここで痛い目を見るでしょう。


関連記事:【ちょっと気になる地理ばなし】六本木の出雲大社で縁結び

 

■切り立った石段をのぼると出世する説も

愛宕山出世階段

しかもこの石段は「出世の石段」と呼ばれていて、登ると出世すると言われているのです。そりゃしんどくても登るしかないでしょ!

いざ下に来て見上げてみると、足が止まる石段の角度。おじさん達は途中、止まりながらも山頂を目指します。みんな出世したいと頑張ります。

愛宕山三角点

山頂に到着すると登山の醍醐味三角点も控えています。これを見ると登ってきたなぁと感傷に浸ります。

しかし、三角点を眺めているのは私くらいしかいません。お正月のこの時期は、大勢の人が境内に向かって並んでいます。私は三角点に手を合わせて下山します。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■かつては高さを活かしてラジオ放送も

愛宕山エレベーター

出世したくない人や足腰に自信がない人には裏にエレベーターもあるから安心して行ってみて!

この愛宕山、江戸時代には浮世絵で描かれたりと景色も最高。登ってみると愛宕神社があり、御利益もあって気持ちがいいもんだよ。

1925年にNHKの前身「東京放送局」がこの山の放送局からラジオ放送を行なっていたことから、NHK放送博物館もあります。テレビ・ラジオ好きなら、必見?

週末にでもひょっこり行ってみよう! 登山初めに愛宕山!

(文/小林知之・火災報知器

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム登山火災報知器小林
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング