自分の年収は低いと思いますか?公務員の3人に1人が「低いです」

話題

2016/01/11 09:00

a0002_006848

「自分の収入が低い」と酒の飲みながら、同僚と愚痴を漏らす。「お金があれば、こんな気持ちにならなくていいのに」と悔しい気持ちが込み上げてくる。はたして年収がどれくらいになれば、「収入が低い」なんて感じずに胸を張って生きられるのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の10代〜60代の男女1353名に「自分の収入は低いと思う?」というアンケート調査を実施。その結果、自分の収入が低いと答えたのは全体で59.1%で、半数以上の人が収入に不満を持っていることが分かった。

さらに収入が低いと思っている人たちを、さまざまな角度からみていこう。

graph_shunyu_age

 

■30代は勝ち組と負け組の分岐点か


まずは年代別でみると、30代がポイントとなりそうだ。30代になると、そろそろ役職がつく人が出てもおかしくない年齢。同じ年代の他者と比べて、差がつきやすい世代といえる。

また自分の収入が低いと思っているのは、ほとんどの世代で女性の方が多いのも気になるところだ。

 

■年収700万円以上でも「収入が低い」と思う人も

実際の年収から、自分の収入が低いと思っているかも比較した。

graph_shunyu_nenshu

やはり年収が低くなるにつれて、収入が低いと実感するのは当然だ。だた年収が700万円以上ある人たちでも、2割以上は収入が低いと思っている。成功者は満足をせずにさらなる結果を求めるといわれるが、収入面でも同じなのだろうか?



■一番収入に不満がないのは勝ち組のアノ職業

職業別では、どうだろうか? 特徴的なものをピックアップした。

graph_shunyu_job

低いと思う割合が多い上位3つの職業は、商工サービス自営、パート・アルバイト、無職・アルバイトと続く。自営業にとって厳しい時代、そして非正規雇用が増えている現状が見てわかる。

一方、自分の収入が低いと思っている人が少ない職業は、公務員だった。よく「公務員は勝ち組」といわれるが、自分たちもそのように認識をしているのかもしれない。


■学歴があっても収入に比例するとは限らない

最後に、各傾向と収入についてのデータだ。

praph_shunyu_keiko

他人に比べて出世をしているなら、収入もいいはずだ。しかし41.1%の人は、収入が低いと回答。また学歴に自信があると思っている人でも、半数以上が収入が低いと感じている。自分の目指すところと、現実の違いが原因だろうか。

また草食系の性格と思っている人は、収入が低いと感じている割合が7割近くにのぼる。自己評価が控えめなのか、前に出る人の方が評価をされるからなのか、気になるところだ。

お金の価値観は、生活環境や人間関係で変わる。またお金でない部分で幸せを実感していれば、収入にはそれほどこだわらない人もいるだろう。

「年収がいくらあれば高収入」と決めるのは、なかなかむずかしい。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の女性1353名


あなたにオススメ