最強コスパ家系ラーメンチェーン『王道家』が本当にスゴかった

2016/01/14 12:00

P1036289

横浜発祥のややとろみのあるとんこつ醤油スープと中太麺が美味しい、コッテリ系のラーメンといえば『家系ラーメン』だ。

家系ラーメンのチェーンはたくさんあれど、家系ラーメンマニアに言わせると「家系を騙った偽物チェーンが増えている」らしい。

人気なのでなんちゃって家系が増えるのは分かる気がするが、いったいどの家系ラーメンチェーンなら本物が食べられるのだろうか?

今回はマニアが教えてくれた、日本でも最強のコスパを誇り本物の家系ラーメンが食べられるチェーン『王道家』に行ってみることにした。


画像をもっと見る

 

■今回は千葉県野田市へ

P1036270

王道家のチェーンは横浜市にもあるが、本家は千葉県柏市にある。今回は本店の近くにある『野田王道』へ2名で訪問。野田王道は


「ファミリー向けをコンセプトにした、ライト版豚骨醤油ラーメン。 チャーシュー、鶏油などの家系の特長を残し、より幅広いお客様に満足していただけるような味作りを目指した新しいスタイルの家系です。」


とお店が謳っているが、果たして家系ラーメンファンの記者も満足できる味なのだろうか!? 券売機を見ると、なんとラーメンは490円と激安! 薄いラーメンが出て来るんじゃ…とちょっと心配になってきた。

P1036274

不安になりつつラーメンに海苔トッピングと塩ラーメン(650円)にライス(100円)とチャーハン(300円)を注文。

P1036283

まず出てきたチャーハンは、300円なのに普通の中華定食屋の1人前はあろうかというボリューム! 味も定番の「THE チャーハン」といった感じで、とても美味しい。

P1036290

そして、お待ちかねのラーメンがキター! 見た目はいつもの家系ラーメンと変わらないが…一口れんげでスープをすすると!

ややトロ濃厚汁、豚、燻製香するトロける旨さ、麺、プリプリッとした自家製のもの。490円なのにコレは神すぎィ! たまらず完食。

ライトと書いてあるが濃厚な家系ラーメン好きでも十分に満足できる、コストパフォーマンスも美味しさも最高の一杯であった。


関連記事:家系ラーメンを日本一美味しそうに食べる男「RED中村」の動画がスゴい

 

■ファンの声もかわいい!

P1036310

今回訪れた『野田王道』はテーブル席もあり、店のコンセプトどおりファミリーでも楽しめるお店だと感じた。家系ラーメン店はカウンターだけの店も多いので家族連れには不向きな場合が多いが、ここなら安心である。

次回は柏にある本店にもぜひ訪れたいと思った絶品家系チェーン『王道家』、本物の家系ラーメンを気軽に食べたいという人は、ぜひ行ってみてほしいぞ! 以上レポっす。

参考リンク:王道家

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材千葉家系ラーメン王道家野田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング