「ぶっちゃけ彼氏いました〜!」元アイドルのぶっちゃけ恋愛トークは誰に迷惑をかけるのか

2016/01/14 18:00

-shared-img-thumb-150415151769_TP_V

画像をもっと見る

 

■あるトークバラエティ番組にて

司会者)元アイドルのAちゃんは、現役の△△(アイドルグループ名)時代に恋愛はしてこなかったの?

元アイドルA)ぶっちゃけ…ありました!

司会者)え~!? 恋愛したらダメだったんちゃうの!?

元アイドルA)もう6年前ですけど、某男性アイドルグループの人と…

司会者)あかん! これはこれ以上放送しちゃあかん!

元アイドルA)でも、何もなかったですよ! 今ではいい思い出です

このように、テレビのバラエティ番組で元アイドルが過去の恋愛を暴露するシーンを見かけたことはないだろうか。

現役時代は言えなかった事実を数年後に卒業してから口にする「ぶっちゃけコンテンツ」は、当時を知る視聴者にとって興味深いのか、しばしば放送される。

関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■5人に1人が「元アイドルのぶっちゃけトークはムカつく!」

a0002_hi00079

だが、こうした「ぶっちゃけトーク」を快く思っていない人も一定数存在する。本サイトが男女1353人に聞いたアンケート調査によると、20.5%が元アイドルの現役時代のぶっちゃけトーク(恋愛など)に苛立ちを覚えると答えている

なぜ人々はアイドルの恋愛ぶっちゃけトークに苛立ちを覚えるのか。回答者の声を紹介しよう。

関連記事:まだ応援してる?年を重ねたアイドルが嫌いになった人の割合は…

 

■「過去の経験を切り売りするな」

誰とは言わないが、過去の経験を切り売りする姿に腹が立つ(男性・20代)

卒業したメンバー全員にイラつく。 イラ立ちを覚えないアイドルは、いません(男性・40代)

「ぶっちゃけ」はすべていや。そんな話は、墓場まで持っていけ、簡単にテレビで売るな。知りたい気もするが、知らなくていい。そもそも、そういうタレントは昔の話しかできず、今価値がない証拠(男性・40代)

「大物芸能人に誘われたことがある」「付き合った事がある」など、今更公表されても相手が恥ずかしいだけなのにわざわざ公表して注目を浴びようとする芸能人(女性・30代)

関連記事:【アニメ化】石膏像のアイドルが登場!その名も「石膏ボーイズ」

 

■「ファンがかわいそう」

企業においては当たり前の退社後の守秘義務が徹底されてない。ファンに食わせてもらったくせに台無しにするな。芸能界を引退しろ(男性・30代)

恋愛禁止を信じているファンに「あの頃実は付き合っていた」とかわざわざ言わなくていいことを普通に言っているアイドルは何を考えているのだろう(男性・20代)

 表はファンにいい顔しているくせに、裏でアイドルと付き合っていたなど言わなくていい(男性・40代)

関連記事:【清純派アイドル論】我々は「平祐奈」に試されている

■「生き残りに必死すぎる」

基本的に現役時代の暴露はすべてムカつきます。見苦しい(男性・20代)

そこまでしないと芸能界にしがみつけないのかと思う。 誰とは言わない(女性・30代)

「恋愛禁止のはずが実はやってました」があるとイラつく。 もともと彼氏がいる、旦那がいるところからスタートしたアイドルはイラつかない(女性・20代)

■OGは現役メンバーに迷惑をかけていると思わないのか?

かつて国民的アイドルグループとして知られた某女性アイドルグループのファン(44才・男性)は元メンバーの「ぶっちゃけ恋愛トーク」に以下のような苦言を呈している。

「恋愛禁止などのルールがなかったなら別ですが、原則として口にすべきではありません。ファンがかわいそうという意見もあるでしょうが、何よりかわいそうなのは同じグループ名で今も活動している現役メンバー。OGが暴露することで現役メンバーに迷惑をかけていると思わないのでしょうか。『もう卒業したから自分には関係ない』『芸能界で生き残るためには仕方ない』という言い訳は現役メンバーを悲しませるだけでしょう」

それは、男性アイドルグループについても同様だ。90年代初頭に活躍した国民的男性アイドルグループの元ファン(43才・女性)は、男性アイドルの「ぶっちゃけトーク」の問題点を次のように語る。

「光GENJIの諸星くんのアイドル時代の女性関係トークに苛立ちました。現役のアイドルではなくなったからといっても、今活躍しているジャニーズのメンバーはたくさんいます。いまのジャニーズのメンバーももしかしたら同じようなことをしているのではないかと思ってしまいます

昨今のテレビでは、「恋愛禁止」を掲げるアイドルグループが音楽番組に出演したあとに、元アイドルが「ぶっちゃけトーク」を話すバラエティ番組が放送されることも珍しくない。こうしたダブルスタンダードに辟易するファンがいることは想像に難くない。ファンや現役メンバーの胸中は、はたしてどのようなものなのだろうか。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20〜60代の男女1,353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング