まだ話題になってない?島根県にあのラーメン店が初上陸

2016/01/15 19:00

島根県
©iStock.com/LaChouettePhoto

「島根県」といえば、田舎の代名詞だと思う人もいるだろう。だが、そんなイメージはもう過去のものかもしれない。

じつはここ数年で、全国チェーン店の県内初上陸が相次いでいる。オープン初日にはディズニーランド顔負けの行列ができ、大きな話題を呼んだ「スターバックス」がその代表例だ。

ほかにも「ワタミ」「ゴディバ」「シダックス」などさまざまな店舗が出店しており、今や「なんでもある島根県」と言えるほどになっている。昨年もかなりの店舗が初上陸していたので、島根県出身の記者がいくつかピックアップしてみた。


画像をもっと見る

 

■ドトールコーヒーも進出

ドトール

47都道府県で島根県にだけ出店していなかった「ドトールコーヒー」が、ついに県庁所在地である松江市の松江駅ビル内にオープン。これで「スターバックス」「タリーズコーヒー」を含む大手コーヒーチェーン店3社が、全都道府県にそろったそうだ。

つい先日、記者が訪れた際は、あまりの混み具合に入店を躊躇するくらいの盛況っぷりだった。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■アニメイトまでも

アニメイト

アニメの専門店である「アニメイト」も、松江市にあるイオンに出店。島根県の上陸によって、47都道府県を制覇した。どうやら、島根県は全国チェーン店における最後の砦のようだ。

オープン初日はスターバックス以上の行列ができたそうだが、島根県にそれだけのアニメファンがいたことにも驚きである。


関連記事:錦織圭選手のふるさと!島根県松江の最強地元ウラグルメ3店 あの熟成肉も…

 

■ドン・キホーテは巨大な店舗が

ドン・キホーテ

出雲大社のある出雲市にオープンした「MEGAドン・キホーテ」。こちらもオープン初日は大盛況だったようで、なんと約250人もの行列ができていたそう。島根県民は、1年間でどれだけの行列をつくっているのだろうか…?

記者が立ち寄ったときに、学生やファミリー、シニアまで幅広い層がショッピングを楽しんでいたのが印象的であった。


関連記事:島根、茨城、大分、群馬…この4県がもつ共通点は?キーワードは「自虐」!

 

■人気ラーメン店「来来亭」も

来来亭

最後に紹介するのが、松江市にオープンした滋賀県発のラーメン店「来来亭」。上記3店舗に比べると行列は少なく、あまり話題にもならなかったようだが、そもそも島根県民が「来来亭」のことを知らなかったからという可能性もありえるかも。

それでも、ラーメンチェーン店まで上陸したことは、島根県にとって大きな一歩であったことには間違いない!


さて、2016年はいったいどのような店舗が島根県に上陸するだろうか? 今から楽しみである。

(文/しらべぇ編集部・ヨシマツキョウスケ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン島根県スターバックスコーヒー取材アニメイトドトールコーヒー未来亭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング