【LINE】あえて無料スタンプを送る真意に涙目「オレ、そうだ」

2016/01/15 08:00

LINEスタンプ
※画像はLINE STORE公式サイトのスクリーンショット

日々の連絡ツールで多くの人が利用しているであろうLINE。そこでの会話においてはずせないのが、スタンプでのコミュニケーションだ。かわいさに加え、感情を瞬時に伝えることができ非常に便利である。

スタンプには大きく分けて、「無料」と「有料」のふたつがあるが、これを送る相手により使い分けている人もいるようなのだ。



 

■どうでもいい相手には「無料スタンプ」をチョイス?

しらべぇでは、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、「どうでもいい相手には無料スタンプを送る?」と質問して調査をしてみた。 すると、全体では1割り程度の人が該当したのだ。男女比では女性に多く見られ、その数値は2割にもなる。

LINEスタンプ
無料スタンプにもかわいく使い勝手のよいものはたくさんあるが、ユーザーの一部の人は「この人には無料スタンプでいいや」との気持ちで、送信ボタンを押していると判明してしまった。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■女性からの無料スタンプはあるサイン?

とくに女性は、「どうでもいい男性からのアプローチ」には、あえて無料スタンプを選ぶようだ。

「本人に直接『興味がない』ことを伝えにくいときは、微妙なキャラの無料スタンプで返信します。察してほしいんですけどね」(20代女性)


「男性に無料スタンプを送る意味を考えてほしいですね。無料スタンプもいっぱいありますけど、松岡修造のヤツとか昔ありましたよね? あれ系は完全に、男として見てない人に送ってました(30代女性)


こうした話を聞くと、男性は「オレ、あるある」と泣きたくなる人もいるだろう。無料スタンプしか送ってこない女性には、興味を持たれていない可能性もあるかも。


関連記事:なぜ親はLINEだと敬語に?理由聞いたら帰省したくなった

 

■スタンプに並々ならぬ思いがある男性も

一方、男性があえて無料スタンプを送る理由も聞いてみた。こちらは、女性のそれとは少し違うらしい。

「有料スタンプは何個も買うけど、その中でも特別なスタンプがあります。自分は『本気スタンプ』って呼んでますけど、中には『自分の分身じゃないか』ってぐらい自分を表現しているスタンプがあって大事にしてる。それは、心を許している人にしか送りません。相手は男女関係なくね。


『自分の本性を簡単には見せねーぞ』って気持ちが、どこかにあるんですよね。なので、よっぽどの人でない限り無料スタンプ。もしくは、社交辞令スタンプを送ります。あ、これは有料なので無料スタンプよりも格が上だけど、上司とか望んでいないけど関係性が深い人に送る用のです」


口には出さないものの、スタンプに深い思いを込めている人もいる様子。受け手側は、スタンプによって相手の気持ちを変に察してしまうことにもなりそうだが…。こうした人も、実際にいるのである。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEコミュニケーション調査LINEスタンプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング