沼津で「静岡で一番美味しいロールケーキ」を発見『冨久家』

2016/01/15 07:30

P1096804

静岡県沼津市といえば、最近は深海魚で話題の干物や海産物が美味しい地域として知られている。

だが、沼津市の魅力は海産物だけではない。なんと「静岡県で一番美味しいロールケーキ」があるのをご存じだろうか?

P1096778

そのロールケーキがあるのは、沼津市役所そばにあるケーキ店『富久家』。デパートの催事などに出店すると、飛ぶように売れる大人気のお店なのだ。

P1096781

富久家の定番「イタリアンロール」は、最近流行りの中心にたっぷり生クリームが入っているタイプのロールケーキではない。

P1096783

オーソドックスなスイスロールのようにクリームとスポンジが渦巻き状になっており、中心に栗が入っている。

P1096794

また、その他の特徴としては表面にシュー生地が巻かれており、これが食べるときに食感をひとつプラスし、イタリアンロールを絶品に仕上げているのだ。

P1096801

シュー生地のモッチリ感、スポンジのふんわり感、クリームのまったり感、栗のほっこり感の四重奏を楽しめるロールケーキは、まさに名店の仕事といった美味しさ!

P1096806

流行りを追いかけずに自分のお店の考える美味しさを追求し、沼津市民の舌をうならせる逸品となった富久家のイタリアンロールは、いまでは成人式などの祭事の贈答品の定番となっているという。

P1096790

沼津旅行で干物などをお土産にするのも良いが、たまには趣向を変えてイタリアンロールを買いに富久家へ行くのも良いかも。お取り寄せなども一切行っていないそうなので、きっと喜ばれるはずだ。

参考リンク:富久家(食べログ)

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

静岡取材富久家ロールケーキ沼津イタリアンロール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング