激マズ…?「ポテチ×そば」のコラボ自作で残念な結末に

2016/01/16 06:00

阪急阪神レストランの「阪急そば若菜」で、カルビーとのコラボレーション「関西 だししょうゆポテトチップスそば・うどん」が1月10日より期間限定で販売されている。

フライドポテトをそばと合わせて提供していると話題になったこともあったが、今回はポテトチップス!

ポテチそば

果たして、その相性はいいのだろうか…? 確認するために、さっそく実食してきたぞ!


画像をもっと見る

 

■「関西 だししょうゆポテトチップス」とつゆの相性は良好!

このように、そばとポテトチップスが別々に出される。

ポテチそば


まずはバラバラに食べてみたが、個々の味はもちろんおいしい。問題は、「ポテトチップスをそばに入れていいものなのかどうか」である。

試しにポテトチップスをそばに投入してみると…いい感じにつゆに浸る。

ポテチそば


ポテトチップスのサクサク感が残っているうちに、つゆから引き上げて食べてみた。

すると、ポテトチップスのしょっぱさがなくなり食べやすいではないか! つゆに入れたことで余分な粉が落ち、かわりにそばつゆでコーティングされるのでマイルドな味になっているようだ。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■つゆが浸ったポテトチップス、具としてイケてる!

続いては、そばと一緒に実食! ポテトチップスをつゆに浸して柔らかくして食べてみると…

ポテチそば ポテチそば


感覚としては「芋天」っぽい感じだ。薄味で上品な味わいだったつゆだが、ポテトチップスの味が加わることで甘じょっぱいダシの味を満喫できた。


関連記事:【簡単グルメ】のり塩ポテトチップスをステーキにまぶすと激ウマ

 

■「ポテチそば」を自作…王道のフレーバーでは微妙!?

「もしかして、家で作ったそばにポテトチップスを入れてもおいしいのかな?」


そう思いつき、さっそく家に帰って自作。ポテトチップスの味比較の為、「うすしお味」も用意してみた。

ポテチそば


つゆもそばも市販の物なので「阪急そば」とまったく同じとはいかないが、なんとか再現はできそうである。

まずは、「関西 だししょうゆポテトチップス」と一緒に食べてみよう。

ポテチそば


つゆの味が少し濃いが、「阪急そば」で食べたのと同じように合う。多少味が変わっても、相性はいいようだ。対する「うすしお味」のポテトチップスは…

ポテチそば

「全然合わないぞ…!!!」


「マズイ」とまでは言えないが、味がどうしてもバラバラになっているのだ。


関連記事:【秋の0円グルメ】食べられる「どんぐり」は道ばたや公園にいっぱい!

 

■検証結果

筆者が比較した結果、「関西 だししょうゆポテトチップス」でおいしく食べられたわけは、「甘さ」が決め手だったのではないかと思う。

この甘さとだしっぽさが、つゆに浸ってもしっかり本来の味を楽しめ、なおかつ「おいしい」と感じさせているのだ。ポテトチップスならば何味でもいいわけでなく、計算され尽くされたおいしさであると唸らされた。


「阪急そば若菜」の「関西 だししょうゆポテトチップスそば・うどん」は、十三店、西宮北口店、塚口店の3店舗で2月15日まで販売予定。ぜひ足を運んでいただきたい。

阪急そば若菜 十三店】
大阪府大阪市淀川区十三東2丁目12-1 阪急十三駅構内
営業時間 7:00~22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

(取材・文/しらべぇ編集部・あすらん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

そばコラボレーション調査ポテトチップス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング