熊本県民のごちそう「コッコローチキン」が沖縄のブエノチキン級に美味

2016/01/16 07:30

PC290006

いきなり団子に辛子れんこん、あか牛に荒尾梨など…熊本県は美味しい名物であふれている。そんな熊本県だが、じつは県民に大人気のごちそうは赤うしではなく「コッコローチキン」なのだという。

えっ、コッコローチキンってなんぞ!? と疑問に思ったので熊本県菊池市のピザ店『イルフォルノドーロ』オーナーの原田さんにお話を伺うと、阿蘇市や益城町にお店のある、鶏の丸焼きが自慢のテイクアウト専門店なのだそうな。

PC225319

コレは熊本県好きなら行くしかないっしょ! ということでコッコローチキンへ訪れたのは、クリスマス前の12月末。場所もかなり田舎のほうにあるため余裕で買えるだろうと思い予約をしていなかったのが甘かった…。

なんと熊本県内だけでなく、京都や東京からも電話での注文がハンパじゃない量入っており、届けられるのは12月29日以降となってしまうという。いったいどれほどまでに美味しいのだろうか!?

PC290002

ということでその場で予約して東京まで帰宅。コッコローチキンの到着を心待ちにしていると、やっとキターーーー! 熊本県からクール便で到着しましたよ!

PC290004

さっそく封を開けると、コッコローチキンの美味しい温め方が書いてあった。ふむふむ、お皿にうつしてラップをし、レンジで10分温めればいいらしい。

レンチンが終わったら、さっそく試食。ナイフで切り分けると、丸鶏のなかは刻んだにんにくでびっしり! 鶏とガーリックの素晴らしい組み合わせの香りが漂っているぞ!

PC290009

たまらずぱくっと食べると…! こ、これはどこかで食べたことがある。そうだ、しらべぇ既報の沖縄名物、鶏の丸焼き「ブエノチキン」によく似た味だ!

ニンニク山盛り!日本よ、世界よ、これが沖縄の老舗「ブエノチキン」だ

ブエノチキンに比べるとややガーリックの味付けが強く、ご飯にも合う味。コレは美味しいナー! にんにく臭くなっちゃうけど、絶対ヤミツキになってしまいそう。

熊本は黒豚と和牛が有名だが、鶏肉といえば「コッコローチキン」なのだと実感するウマさであった。もう一度食べにまた熊本へ行きたくなってきそうだ…。

参考リンク:コッコローチキン

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ取材熊本県コッコローチキン阿蘇市益城町
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング