【実証】100円アイスをハーゲンダッツ級に変身させる裏技

2016/01/17 17:00

あの口どけ…濃厚なバニラ…「アイスの王様」といったらハーゲンダッツ。しかし、そう簡単にハーゲンダッツを毎日食べられるわけもないですよね。

もしも100円アイスをハーゲンダッツに変身させることができたらいいのにと、つい考えてしまうことだろう。


画像をもっと見る

 

■100円アイスをハーゲンダッツへ

コンビニやスーパーに売っている100円アイス。もしこれがハーゲンダッツになるといわれれば、試したいと思いませんか? 実は去年、テレビ番組「あのニュースで得する人損する人」でバニラアイスに牛脂を加えて高級なアイスにする方法が紹介されていたのだ。

その方法とは、牛脂をレンジ等で溶かしてアイスに混ぜるただそれだけ。

無題_compressed牛脂はお肉屋さんなどで無料でもらえたり、販売していたとしても10円程度で手に入る。つまり、お金をかけずにハーゲンにすることも!

作る際のポイントは牛脂を入れたらすぐに混ぜるということ。牛脂はアイスに入れた瞬間から、固まり始めてしまうためだ。アイスに入れる牛脂の量はカップアイス1個あたり2個を目安にしておこう。


関連記事:【実食】マニアックすぎる!「インコ風味」のアイスって本当に鳥の味がするの?

 

■牛脂を混ぜるとなぜハーゲンダッツのような味わいになるのか?

100円アイスなどのお手頃価格のアイスには植物性の油が使用されており、高級なアイスには動物性の乳脂肪が含まれているそうだ。

そのため、牛脂が乳脂肪の代わりとなって濃厚なコクを生み出しているという。実際に100円アイスに混ぜて食べてみると、確かに口どけが良くなり高級アイスのような風味を再現していた。

では、100円アイスでなく高級アイスにこの牛脂を入れれば、さらに高級な超高級アイスができるのではないだろうか? と考えた取材班は、さっそく検証をこころみた。


関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

■ハーゲンダッツがさらにおいしく!!

IMG_2376_compressed

高級アイスの定番ハーゲンダッツに同様の方法で牛脂を入れて食べてみることに。ハーゲンダッツよりも高級なアイスなど食べたことのない取材班は期待を胸に心躍らせながらアイスをまぜる。

そして、ひとくち…パクッ!

IMG_2377_compressed

確かにうまい! だが食感が牛脂によって舌にまとわりつくほどドロッとしている。濃厚とはまた違い、どちらかといえばギトギトした油っこさというべきだろうか。

すべてを食べきったろには、胃もたれをしそうな感覚に襲われた。これが、超高級アイスの味なのだとすれば上級国民の胃は強じんだ。

しかし、「ハーゲンダッツはそのままが最強」ということをこれで証明できたのではないだろうか? もしハーゲンダッツに手が届かない人がいれば、牛脂と100円アイスを使ってその味を堪能しよう

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイス取材裏技ハーゲンダッツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング