グルメ口コミサイトでラーメンばかり食べてる人は絶対信用したらダメらしい

2016/01/18 12:00

23-600x450

食べログやRettyなど、客が飲食店に対して自由にレビューできるグルメ口コミサイトは、レストラン探しに非常に役立つ。

だが、人それぞれ好みがあるように、高評価なお店だからといって絶対に激ウマいと思える店に当たるというワケではない。

では、そんなハズレを引く可能性を低くするにはどうすれば良いのだろうか? とあるグルメ口コミサイトのヘビーユーザーである男性はこう語る。

「グルメ口コミサイトは誰でも参加できるので、レビューの質もピンキリです。タバコが吸えるだけで低評価にしたり、店員の挨拶の声が小さいだけで味の評価を下げるヤカラもけっこういるんですよ。


でも、そういうハズレな人のレビューを調べるにはその人の口コミを何個も見なければならないため、現実的ではありません。もっとも簡単なハズレレビュアーの見分け方は『ラーメンばかり食べてる人は信用するな!』これに限ります。


だってよく考えてくださいよ。一杯千円もしない料理にやれ『化調(化学調味料)で舌がしびれる』だの、『スープの温度が低い』だの、『お前、高級料理食べてるんじゃないんだから偉そうにしてるんじゃないよ!』と言いたくならないですか?


それにラーメンばかり食べていたら確実に亜鉛不足で味音痴にもなるし、ほかのものを食べないので口コミの内容もお粗末になること間違いなし。年間数百杯食べるとか自慢してる評論家も信用できないですね。


偉そうにレビューするなら、ほかの料理もレビューできる知識を身に着けないとダメなんです。ラーメンばっか食ってドヤってる人は頭も舌もバカだと私は信じてます


――ということであった。ラーメン王と言われる石神秀幸さんもプライベートではあえてラーメンを食べずにほかの料理を食べているというし、その他の料理に対する見識は確かにグルメレビューには必要なのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン食べログレビュー取材口コミサイトRetty
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング