マツコにミッツ、中島知子まで!攻めるTOKYOMXに大注目

2016/01/20 16:00

画像は公式サイトのスクリーンショット
画像は公式サイトのスクリーンショット

1995年に放送が開始された東京ローカルのテレビ局「TOKYO MX」。当初は「誰も観ていない」、「存在価値がない」などと揶揄されていたが、最近は充実したアニメ番組や全国的人気を持つ『5時に夢中!』が好評。関西地区でも放送中だ。

MXのバラエティ番組には、芸能界や他局でトラブルを起こし「訳あり」となったタレントが次々と出演。出演者もストレートな意見をぶつける者が多く「MXは攻めている」と感じている人も多い。

https://twitter.com/nariyuki_hanyu/status/681952981386825728


画像をもっと見る

 

■TOKYO MXは攻めていると思う?

しらべぇ編集部では全国20代から60代の男女に「訳ありタレントを出演させる東京MXテレビは攻めているテレビ局だと思うか」を調査してみた。

無題2

結果、「攻めている」と答えた人は18.6%で、81.4%が「思わない」と回答。「攻めている」と感じている人はごくわずかであることがわかった。

理由としては、

①MXがバラエティ番組を放送していることを知らない

②知っているけど「攻めている」とまでは思わない

③存在自体を知らない

④MXに興味がない

などが考えられる。


関連記事:【紅白vs裏番組】年末年始のテレビに飽きているのは女性と高齢者?

 

■地域別に見ると?

次に「攻めている」と答えた人を地域別に観てみよう。

aid

もっとも攻めていると感じているのは群馬県民であることが判明。おそらく、『5時に夢中』がネットされていることが要因と思われる。

他では放送圏内地域が軒並み3割程度が攻めていると感じているが、神奈川県民は18.4%と低めだった。MXと神奈川の独立U局TVKは不仲と言われているが、その影響もあるのだろうか?


関連記事:バラエティ番組の技が満載!テレビマンが「世界史の本」を書いた理由

 

■よく視聴している人に聞いてみた

TOKYOMXの番組をよく視聴している人に「攻めていると思う理由」を聞いてみた。

マツコ・デラックスやミッツ・マングローブとか、MXから人気になった人を観ても攻めていると感じます。だって、あんな強烈なキャラを出演させようと思わないでしょ (20代男性)

『5時に夢中』の岩井志麻子と中瀬ゆかりのコンビは下ネタオンパレードで普通の地上波では流せないと思います。他局では出来ないことをやっているという意味では、やっぱり攻めているんじゃないかな (40代女性)

脱税で干された板東英二や横領疑惑の長谷川豊、洗脳疑惑の中島知子『バラいろダンディ』に出演していますから、やっぱり攻めているんじゃないですか?そういう人たちは一生懸命やるし、 再挑戦って感じで良いと思いますよ (30代男性)

平時朝の帯番組「モーニングCROSS」が他がスルーするようなニュースも取り上げており、他局では許されない発言も許されている感じがします。攻めているという感じがしていますよ。 (20代女性)

普段からよくMXの番組を見ている人は、「訳ありタレント」が多数出演していることに加え、下ネタや他では取り上げない話題を放送していることなどから、攻めていると感じている。

また、2015年からは全国どこでもMXの番組を視聴できるスマホアプリ「エムキャス」サービスを開始しており、放送圏外でも番組を視聴できるようになった。一度見てみれば、攻めの姿勢を感じることができるかも。

「テレビがつまらない」と言われ続ける中で、独自性の高い番組を次々と生み出すTOKYOMX。今後もその姿勢を貫いてほしいものだ。

(文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビTOKYO MX調査5時に夢中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング