【ド定番】沼津でデカ盛りの海鮮丼やかき揚げを食べるならココ!『丸天』

2016/01/20 12:00

P1096847

サクラエビに生しらす、マグロなどの海の幸が豊富な静岡県の地域といえば「沼津市」である。

最近は沼津港で深海魚をメインとした料理が提供され話題だが、沼津旅行の定番といえば『海鮮丼』や『かき揚げ丼』が定番となっているのだ。

P1096812

さらに言うと、デカ盛りが自慢の魚料理店『丸天』は沼津旅行グルメの定番中の定番。観光客の多くが、丸天自慢の料理を目当てに沼津へ行くと言っても過言ではない。

丸天で一番人気の料理が、特許も取得しているという『かき揚げ丼』。どんぶりの上にえんとつみたいに山高く盛られたかき揚げは、スーパーで売っているもので換算すると7〜8枚はあろうかという巨大っぷり!

P1096854

それに天つゆをかけていただくのだが、デカいからといって油っこくない、カラっと揚がっていてンマーイ! 具はホタテやエビなどたくさんの魚介類と野菜が入っており、最後まで美味しくいただけるものだ。

P1096848

また、ほかにもおススメいっぱいある。たとえばづけまぐろに生しらす、サクラエビなど沼津の海の幸を一度に楽しめる『魚河岸わいわい丼』もボリューム満点。うにやいくらが付いているのも嬉しい!

P1096840

生モノが苦手な人は『マグロのテールシチュー』や焼き魚、煮魚類も豊富なため、そちらを注文すると良いかもしれない。寿司類などメニューは非常に豊富なので、何回行っても飽きないのも良いところだ。

ちなみに丸天は沼津港に2軒あり、魚河岸店よりもみなと店のほうが空いている場合が多いため、混雑しているようならチェックしてみることをおススメする。味はどちらも変わらないので、ぜひ行ってみよう!

参考リンク:丸天

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デカ盛り静岡取材沼津丸天
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング