お持ち帰りも可能!「肉そば」が旨い市ヶ谷の立ち蕎麦屋

2016/01/20 10:00

立ち食い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。

そば働く男のランチタイムによく使われる立ち食い蕎麦屋。低コストでお腹は膨れるが、もう少しスタミナつけたいなと思う人も中にはいると思う。

そんな時に私がオススメするのが「肉そば」。最近では、肉そば推しの立ち食い蕎麦屋も珍しくはない。今回は、市ヶ谷にある肉そばが旨い店をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■市ヶ谷の人気立ち食い蕎麦屋

そば

JR市ヶ谷駅から徒歩2分のところにある「瓢箪(ひょうたん)」。お昼時に行ったので狭い店内がギュウギュウ! それでも蕎麦を求めてドンドン人が押し寄せてくる。

サラリーマンはもちろん、OLさんがひとりで来ていたり、外国人観光客が居たりと、さまざまな客層で賑わっていた。


店の奥にある券売機で肉そば440円チケットを購入して、待つこと2〜3分。

そば

到着! 見るからに味が染みまくっている肉に、紅白のかまぼこが眩しい。たまらないね。

そば

つゆは出汁がきいているが優しい味の印象。そこに味が染み込んだ肉の旨味がとけて、さらに深みがでる。甘いが切れ味もいいので蕎麦ともマッチ。

たっぷり七味をかけて肉と麺を同時にたぐり、啜る。最高にそばらしい(素晴らしい)。店頭に牛丼の旗を出しているくらいなので、牛丼も売れ筋商品だ。周りをみても注文率が高い。


関連記事:本格手打ちの立ち蕎麦屋「みとう庵」の鴨せいろが安くて旨い

 

■お持ち帰りもできるぞ!

そば

汁物でのびるのがはやいデリケートな蕎麦だが、このお店は全品お持ち帰りができるみたいだ。お持ち帰りサービスがあるのは、「名代富士そば」以外では初めて見たかもしれない。

そば

その場で食べてもお持ち帰りでも、肉そばを啜りに市ヶ谷「瓢箪」へ足を運んでみてはいかがだろうか?

啜るか啜らないかは、あなた次第です。

(文/三拍子・高倉

【瓢箪】
東京都千代田区五番町4-2 東プレビルB1
営業時間 月~金 14:30~23:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ立ち食い三拍子高倉蕎麦屋市ヶ谷瓢箪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング