日本食研の業務用ポン酢『食研ポン酢』がビビるほど美味

2016/01/21 12:00

P1217986

『晩餐館』や『焼肉のたれ宮殿』などでおなじみの調味料メーカーといえば『日本食研』である。

一般の消費者はほぼ「焼肉のたれ作ってるキャラが牛の会社」ぐらいしかイメージが無いかもしれないが、じつは魚用の調味料や炒め物用の具など、さまざまな商品を作っているのだ。

P1217972

2016年1月20日から21日まで池袋で開催されている「焼肉ビジネスフェア2016」に訪れた際に出会った日本食研のポン酢『食研ポン酢』は、ビビるぐらい美味しかったのでご紹介したいと思う。


画像をもっと見る

 

■食研ポン酢の特徴

P1217983

『食研ポン酢』の特徴としては、「ゆず、だいだい、かぼす 3つの柑橘類」、「かつおと昆布の合わせだし」、「黒酢とりんご酢」を使用している。


今回はローストビーフを試食したのだが、これが明らかにほかのポン酢と違う!

P1217985

黒酢を使用しているので牛肉の力強い旨味に酢が負けておらず、柑橘のフルーティーさや香りで肉の臭みを一切感じさせない素晴らしいものとなっていた。

業務用と書かれていたが、コレはぜひスーパーとかで売っていたら買ってみたい! と思ったので近くにいた日本食研の方に話を聞いてみると…

P1217982


記者(以下 記):このポン酢めっちゃ美味しいですね! 業務用しか無いんですか?

日本食研の方(以下 日):はい、いまのところないですね

記:美味しいですけど小売りしないんですか?

日:はい、いまのところないです…。

記:そうなんですね…。

日:はい…。

記:……。

日:…。


という、悲しい結果になってしまった。まあ業務用の展示会なので小売りを求めるのは完全に場違いなため記者が悪いのだが、ここまで美味しかったら絶対に流行りそうだ。


関連記事:牡蠣マニアが教える!来年も行きたい牡蠣の名店ベスト3

 

■小売りもしてほしい!

余談だが日本食研のレトルトカレー『食研カレー』も、業務用しか売ってないが小売りしたら絶対売れるとレトルトカレーマニアのあいだでは話題になっている絶品のもの。

日本食研のスタンスとして「美味しいものはプロにしか売らんぞ!」ということなのだろうか? 今後小売りも検討してくれたら嬉しいのだが…あ、焼肉のタレももちろん美味しいですけどね!


※1/22追記

日本食研の方によると、なんと業務用も日本食研の楽天市場ホームページで販売されているとのこと。プロが使う調味料を手に入れたい人は、ぜひチェックしてみよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材池袋日本食研食研ポン酢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング